見出し画像

メタバース活動記録(22年04月)

4/12:初見(はじめて)のおつかいRTA

先月、攻略にハマっていたアクションパズルの要素の1つにトランポリンが
あったのですが、これがとても楽しかったので自分でも作ってみました。
そして!作ったら使いたくなるのは、当然の心理!
何とかイベントに結び付けられないかと考えて出来たのが、
『おつかい+アスレチック+タイムトライアル』的なこのイベントでした。

やってみて意外と難しかったのが、
①フィールドを縦横無尽に走り回るプレイヤーをカメラで追ってもらう事
②待機している演者さん同士の会話が面白くても配信に乗せれない事
などでしょうか…

現実の番組であれば、複数のカメラさんを使って撮影して、
更に編集で面白い所だけをつなぐという手法も出来るのでしょうが、
ライブ配信で、それらをマンパワーで補完出来る筈もなく、
配信主の〝しあちゃん〟実況の〝いいがかり兄さん〟への負担が
非常に大きい番組になってしまったと思います。反省<(_ _)>

この手合いの番組作りに定評のある〝VR蕎麦屋タナベさん〟
やっぱり凄いんだな~と改めて痛感致しました。
でも、楽しかったし、自分も懲りずにまた企画しますよ~୧(`•ω•´)୨



↓↓↓↓↓↓↓↓(GGガリクソンさん出演シーンの面白切り抜き動画)↓↓↓↓↓↓↓↓

4/18と4/24:2週連続参加だよCATCLUB

好きなんですよね~『VRでしか絶対に見れない景色と体験』みたいなの!
飽きっぽい自分が、かれこれ4年以上メタバースの世界に身を置いてる理由の一つだと思います。
ちなみにCATCLUBというのは、skknさんが運営するVRChat上のクラブの1つですが、自分の超お気に入りです。特に今月は海外DJ勢の主催運営もあり、2週連続開催となり非常に助かりました~(*´▽`*)


注:負荷が非常に高い為、PCスペックと体調管理は自己責任でお願いね

4/29:メタバース転職フェス(METANAVI)

メディア露出も増えて、最近すっかり日本メタバース界の歩く広告塔となっている〝VR蕎麦屋タナベさん〟から突然『xR転職合同相談会』のメンバーにお声が掛かる。ミッションは要約すると
『VRChatで就活イベントを行いたい企業さんが居るから手伝って欲しい』
というもの!
メタバースブームで怪しげな企業さん増えたし、最初はその会社大丈夫なの?とも思ったが蓋を開けてみれば、〝株式会社TENSHAYBIの溝口社長〟
凄く真摯に、この界隈の事を学ぼうと勉強熱心で謙虚な凄く良い人でした!


↓↓↓↓↓↓↓↓(リーチャ隊長の漫画でも描かれている良い人っぷり)↓↓↓↓↓↓↓↓

ちなみにワールド製作をタナベさんに取られた私のポジションですが、
『製作指導』『進行管理』など、いわゆるディレクション業務に従事しておりました。暇で怪しげな仕事に見えるけど意外と忙しかったんだよ(本当)


↓↓↓↓↓↓↓↓(不慣れだけどプレスリリースの校正もしたよ)↓↓↓↓↓↓↓↓

4/30:再度襲来!軍艦島(GunkanjimaVerse)

ガリガリガリクソンさんが、軍艦島ワールドに行きたがってる発言を見かけ
折角なので、ワールド製作者である〝VoxelKeiさん〟にお願いして、
ワールド製作者様と巡る豪華アテンド付きツアーを開催させて頂きました!

元々凄いリアルで臨場感のある所だったけど、現地で採った環境音が追加された事で、本当にそこに居る空気感が格段にアップしてましたΣ(・ω・ノ)ノ!
目に見える映像と同じくらい音って大事よね~!


4月度:成果と反省
(良かった点)
・自主イベント/依頼イベント共に無事に終える事が出来た!
・関係各位に来月イベント開催の許可取り出来た

(反省点)
・各種リアルイベント参加出来なかった(全部コロナが悪い)