見出し画像

経営者の言葉の力。それは理屈なのか、感情なのか。

「人生を悔い改めた方がいい!」

冒頭の言葉は先日開催された
ソフトバンクの法人向けイベント
SoftBank World 2023」で
孫 正義氏が語った言葉の一つです。

こんにちは、株式会社ヴェニールの石隈です。

さて、これだけ読むと
「何の事?」って感じだと思いますので
気になった方はこちらの講演動画を観る事を
強くオススメいたします。
 ↓↓

講演内容はAIの活用や今後の進化、
事業拡大への意欲など、
主軸はAIについてでしたが

一部抜粋すると、

・AIからAGI(Artificial General Intelligence)の時代へ
・AGIは人類叡智総和の10倍、10年以内に実現される
・さらに10年後はAGIからASI(Artificial Super Intelligence)へ
・ASIは人類叡智総和の1万倍

SoftBank World 2023 孫 正義氏

この講演の冒頭に“金魚”のスライド
表示されるのですが、その意味として
AGIの出現は金魚と人間レベルの知恵の差が出る」
といった事をビジュアルのインパクトで
分からせる為に使用されてました。

金魚ですよ、金魚、、。

要はこのAIの時代にChatGPTなどを使っていない人は
人生を悔い改めた方がいい”となったわけです。

それ位ヤバイ事だと。
その昔、電気や自動車を
否定していた人と同じレベル
だと。

いや〜、痺れました
ちょっと長くなりましたが、
この言葉を聞いて、
ChatGPTは積極利用してるほうですが
このままではいかんな!
と、シンプルに思いました。

ちなみに、ChatGPTの
企業での利用率
米国 51%
日本 7%

だそうです。

今の仕組み、今の仕事、
このままではいかん。

そんな事を思わせる経営者の言葉。
そこに私は惹かれるわけです。
その言葉はまさに理屈を超え感情的
パッションを感じました!

理屈ではなく感情、、そう言えない事情。

日頃、経営者としては
スタッフに対しても
クライアントさまに対しても
なるべく感情的にならないように気をつけてます。
(なるべくです(笑))

しかし、私の原動力はパッションなのです。

スポーツも、
格闘技も、
音楽も、
デザインも、

パッション感じて
良い意味で痺れるかどうか。

皆さん、パッションを
持って仕事をしていますか?

全てでなくて良いので、
そんな風に感じられる瞬間があると
人生にメリハリが出るのでは。

そんな事を改めて感じさせてもらえる
講演動画でした。

ちょっと感覚的になりましたが、
読んでいただきありがとうございます。
それではまた!


※リンク先の動画は「時事通信映像センター」さんのYouTube動画へリンクさせていただきました。ソフトバンクさん公式の動画ではないので悪しからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?