見出し画像

コロナに打ち勝つための想像力

どうもD1_TOKYOです。
コロナウイルスの影響で、我々の日常も少しずつ変わってきました。連日ニュースでもネガティブな報道ばかりで、マスクが何枚配布されるだとかが話題になってます。正直今の日本にめちゃくちゃ違和感を感じてます。メディアの報道もかなり問題があると思うし、人々の思考にもかなり問題があると思っています。自分は職業上コミュニケーションでどう人々が行動を起こすかを常に考えているので、気になることが多すぎて毎日モヤモヤしています。このモヤモヤの中で思う今の日本の課題を一度ここに吐き出してみようと思います。

人々の想像力の欠如

該当のインタビューなどを見ていても、若者の拍子抜けするようなコメントばかりが取り上げられています。そこで思ったのは若者たちの「想像力の欠如」です。すべての若者というわけではないという前提で読んでくださいね。仕事をしてても感じるのですが、最近の20代に思うことはコミュニケーションをとる上で、「これを言ったら相手がどう思うか」「誰がどう思うから状況がどう変わる」「どう状況が変われば自分が得をする」など、自分から発した言葉が他者やその状況に対してどのような影響を及ぼすか、二歩三歩先まで想像できずコミュニケーションをする人がめちゃくちゃ多いです。彼らの考えは「思ったことを素直にストレートに伝えることが正義」なのです。どれだけ自分の発言が自分を追い込んでいて、どれだけまわりのおじさんが裏でその空気を変えているか想像出来ていないのです。指摘すると必ず「自分らしさ」や「個性」の反論になります。人の気持ちも考えられずコミュニケーションするのは独り言でありコミュニケーションではないし、組織にいるべきではないですよね。サラリーマンとしては致命的です。この日々の想像力の欠如が今露呈している感じがします。コロナ対策も同じなんです。自分が他者にもたらす影響を想像できていないのです。もしかしたらSNSなどで、個人を特定できないコミュニケーションに慣れていて、その感覚がないのかもしれないですね。先日も書きましたがリモートワークになったことにより、日々のやりとりが音声やテキストベースになったことで、その弱点が露呈してきている感じがします。

若者の話をしましたが、中年世代も同様です。クラブやキャバクラや風俗店にいまだ通ってる人がいますね。もしかしたらお店や女の子のことを思ってのことかも知れませんが、あなた一人じゃ彼らを救えません。逆効果です。飲食店や低所得者層を救うのは国の仕事です。あなたが無症状感染していてお店の従業員にうつす、もしくはあなたがお店で感染して家族や友人にうつす。それで人が死んだときのその責任や感情を想像していますか、ということです。感染経路のヒアリングで「ヘルスに行きました」と正直に言えますか?正直自分にはひいきの女の子といいことしたい下心にしか見えないです。とにかく、より多くの人に「今」だけでなく、「1ヶ月後」「半年後」「1年後」を想像して行動して欲しいです。

日本メディアの報道

冒頭にも書きましたが「マスク2枚」にあんなに時間割いてる場合じゃないですよ。政府の揚げ足取ってる場合ではないです。報道が今伝えるべきは二つ。海外の状況(イタリア・スペイン・アメリカ)をもっと深く伝える、そして医療崩壊について最悪の事態をわかりやすくイメージしやすいように伝えることです。

まず一つ目ですが、Twitterや海外のサイトで自分から情報をとりに行けばすぐにコロナの悲惨さを目の当たりにできます。もはや戦争ですよ。トランプはGMに人工呼吸器の生産を指示し、セントラルパークに野営病院を設置。これ武器が人工呼吸器になっただけでやってることは戦争ですよね?この状況はさらっと伝えることじゃないんです。「アメリカ本土で開戦。死者多数!」と言ったら多分受け取り方違いますよね?もっと見てる人の想像力を刺激する報道をした方が良いです。

そして、誰が重症化するとかよりも、医療崩壊の可能性を取り上げて欲しいです。若者は軽症で済むと思っていると思いますが、助かる命が助からないのが医療崩壊です。そこには尊厳のある死など存在しません。廊下で適切な処置もされず死ぬ可能性だってあるんです。

メディアは無駄に人々の不安を煽る必要はないと思います。ただ、メディアにも「何がよくて何がダメか」態度で示して欲しいです。無観客ライブだって3密の状況作ってませんか?TVの収録はマスクなしで大丈夫なのですか?座る距離はなすだけでいいんですか?ニュースとかリモートでキャスターが参加すれば良くないですか?今のテクノロジーがあればもっと出来ることがあるはず。国民が何をすべきか態度をもって示して欲しいです。


これは戦争です。

改めて言います。皆さんに想像力をもって行動して欲しいです。これは戦争だと思います。見えない敵との戦争です。戦争中格闘技見ますか?戦争中合コンしますか?戦争中キャバクラ行きますか?今も見えない敵と戦い続けている人達がいるんです。いつどこから流れ弾が飛んでくるかもわかりません。足を撃たれても「自己責任なんで大丈夫です。ほっといてください。」と言えますか?あなたの行動はあなた以外の人に大きな影響を与えます。大切な人を失う可能性もあります。すべての行動に想像力を働かせて、責任のある行動をとってください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?