見出し画像

TAACの稽古に参加した話

こんばんは。のうないです。
昨日はTAAC「かわりのない」の稽古に初めて参加してきました。

皆さんはTAACにどのようなイメージがありますでしょうか?

TAACの作品と言えば、静かでしっとりとしたシーンが多いイメージがあるのですが、稽古は皆さんが和気あいあいとした温かい雰囲気でした。

この日は、セリフと動きを確認しながらシーンごとに進めていたのですが、
舞台面に立っているキャストと脚本・演出のタカイさんだけでなく、それを観ているキャストからも意見が飛び交うなど、対話が多く、皆がひとつひとつ丁寧に考えていることが伝わりました。
ちょっとした言い間違いなどで笑いが起きた場面もあり、
個人的には、タカイさんがたくさん笑っていたのも印象的でした。
今回も良い作品を観ることができるのだろうなと、すでに期待が膨らんでおります。皆さんにもたくさん観ていただきたいです。

また、パンフレットの座談会の収録も行いました。
TAACのパンフレットにはキャストの皆さんのビジュアルやコメントに加え、台本も掲載されています。
作品のこと、舞台を観に来てくださるお客様に対する思いなど、是非観劇されるお客様に読んでいただきたい内容になりそうです。
また、公演の度にスペース配信で話題になるタカイさんのコメントも楽しみですね。

私はいつも観劇前に購入して、開演前にキャストの皆さんの個人ページを読みます。
そして観劇が終わった後に、台本を読みながら作品のことを考える時間が好きです。

皆さんは観劇の際にパンフレットを購入する方が多いのでしょうか?
おすすめの読み方があったら教えていただきたいです。

寒い日が続きますので、皆さんお身体にお気をつけください。
そして、是非劇場にお越しください。

TAACについて
公式サイト:https://www.taac.co/
公式X:@TAACproduce

TAAC「かわりのない」について

ある夫婦のはなし。 
子どもは10万人に1人の難病だった。 
海外での移植手術のために懸命な募金活動を行ったが 
あと少しで目標額に届きそうな時に亡くなった。 
しばらくして。 
夫が妻に必要なくなったはずの募金活動を持ちかける。 
またしばらくして。 
ようやく目標額に達したその日。 
2人のもとに子どもが逃げ込んでくる。 
そこから事態は大きく変化していって–––。 

■作・演出:タカイアキフミ
■出演:荒井敦史、異儀田夏葉、清水優、納谷健、北村まりこ、廣川三憲
■2024年2月7日(水)~2月12日(月・振休) 
■劇場:新宿シアタートップス(東京都新宿区新宿3-20-8 WaMall TOPS HOUSEビル4階)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?