見出し画像

【2021松本山雅】vs千葉(3/21)H 『弱点を刺せ』

・千葉戦プレビュー

尹晶煥監督体制2年目の千葉だが、ここまで未勝利。
新加入選手が多い訳では無いが、田口や川又といったキーマン不在の影響があるか。
対する山雅も今季未勝利であるため、今季初勝利をかけた対決となる。

上昇気流に乗る上では負けられない一戦で、真価を見せることが出来るか。


・ジェフユナイテッド千葉スタメン予想

プレ 千葉メンバー

スタメンは前節と同じと予想している。
もし計算違いがあるとすれば、古巣対決の船山ではなくブワニカを起用してくる可能性を捨てきれない点であるが、基本的に尹晶煥監督の信頼を得ているメンバーはこのメンバーか。

溝渕は前節まで出場なし。

『注目選手』
#39 見木友哉
迫力のあるドリブルが持ち味のサイドアタッカー。
ネット記事には、この試合に向けて「決める自身はあります」とコメント。
気合十分の見木を抑えることが、カギになるか。


・千葉の攻撃

プレ 千葉攻撃

千葉は基本的にロングボールを中央で拾ってからの素早い攻撃が特徴。
特に秋田戦ではプレスを嫌ってか、縦にボールを送るシーンが多くあった。

また、SHが中に絞りSBが高い位置をとる事で、人数を確保。
トップ下的な役割を担う選手は、作ったスペースを裏抜けで狙う。

最終的にはサイドで作ってからクロスという展開が多く、コーナーキックと併せて要注意。

個人的な感想の範囲に留まるものではあるが、田口が戻った場合の攻撃は恐らくボール保持であり、中盤の人員に不安要素があるのではないかと考えられる。


・千葉の守備

基本的な4-4-2ブロックでかなり幅の狭いブロックを形成。
その割に前線のプレスは強くなく、大外に展開されてひっくり返されることもしばしば。

また、昨年前半の山雅のようにボールウォッチャーになることが多く、人は多いものの焦らずにシュートを打てるようなシーンを多く作り出したい。


・山雅予想スタメン

プレ 山雅メンバー

前節から1人を入れ替える予想。
篠原の起用も想定したが、ポストプレーの上手い大槻やサイズのあるブワニカが居ることや、特徴であるラインコントロールが活きずらい展開になると予想したため。
サイド攻撃が多いため前は右起用。
ロングボールの蹴り合いになる可能性があるため、阪野の他にある程度当てれる選手として国友を配置という予想。

山雅の攻撃のポイントはサイドチェンジ。

プレ山雅 攻撃

前節の得点パターンでもあるが、同時に相手の弱点でもあるため、継続して実行していきたいところ。
そのためにも、千葉の守備ブロックを引きつけるパス回しは不可欠になる。


・まとめ

山雅が前節上手くいったイメージを共有して実行することが出来れば、必ず勝ち点3をとることが出来る。
また、ここで自信をつけることで、他の強豪相手にも物怖じせず自分たちの力を見せつけることが出来るだろう。

どのような布陣で、どのようなパフォーマンスを見せてくれるのかを楽しみに待ちたい。

One Sou1