見出し画像

【台本No.15】AfterEffectsとBlenderで作るBakin2Dエフェクト

みなさん、こんにちは。いぬねこ先生のがんばり語ラジオ、第15回目へようこそ。2週間ほどお休みしていましたが、今回はちょっとしたラジオとして再開します。

さて、最近私はゲーム制作におけるエフェクト作りについて模索しています。今日はその経過をお話ししたいと思います。
まず、一つ有望な方法を見つけました。それは、AfterEffectsを使って「2Dエフェクトにする」という方法です。


現在使用しているRPGBakinでは、3D系のパーティクル、つまり光の粒を使ったエフェクトがうまく動作しないんです。そのため、3Dエフェクトを作っても、一度画像に変換する必要があります。
ここで、AfterEffectsを使ってスプライトシートにするという方法が有効そうなんです。MVでよく見る奥行きのある画像を使った映像、あれもAfterEffectsで作れるんですよ。名前の通り、エフェクト作りに向いているんです。

ただ、これがうまくいかなかった場合に備えて、別のプランも考えています。それがBlenderを使ったエフェクト制作です。
Blenderなら3Dのパーティクルエフェクトが作れます。問題は、Blenderで作ったものをいかにして2Dのエフェクト画像にするか、そしてキャラクターのモーションに合わせて作成していくか、ということです。

ここからは純粋な悩みになります。答えはまだ出ていませんが、考えていることをお話しします。
最大の問題は、エフェクトを作った後、いかにキャラクターのモーションに合わせるかということです。モーションとエフェクトを一つの画像にするべきか、それとも別々に作ってRPGBakinで合わせるべきか。

この部分がまだ不透明で、調べても答えが見つからないんです。実際に触ってみないとわからない状況です。ただ、全部洗い出してから始めないと、間違ったことをずっとやり続けることになりかねません。

そして、もう一つ大きな問題があります。キャラクターのモーション撮影時の画角設定です。確か128度の角度で撮影しているんですが、エフェクトを加える際に、また同じ設定で撮り直す必要があるのでしょうか?
3Dモデルを2Dモーションに変換した後で、さらにエフェクトを加えて撮り直すのは、あまりにも二度手間な気がするんです。

そこで思いついたのが、ビルボードという設定です!これは、カメラに対して常に垂直を保つ設定なんです。この状態でエフェクトを追加すれば、あとはカメラの引きと寄りだけ調整すればいいんじゃないかと。
(期待を表す明るい音楽)
ただ、ここにも問題が。AfterEffectsでビルボード表示を使うにはプラグインが必要なんです。適切なプラグインを見つけられれば、うまくいくかもしれません。
一方、Blenderならビルボード表示が問題なくできるそうです。魔法陣の上にキャラクターを立たせるようなエフェクトも、Blenderなら確実にできそうです。

ここまでの結論として、AfterEffectsのエフェクト作りの方が簡単そうです。なので、次はAfterEffectsのプラグインを探して、「AfterEffects内でのビルボード表示で魔法陣の上に立たせる」というのを目標にしたいと思います。

あ、それと余談ですが、トルネードのような立体的なエフェクトについても気になっています。Blenderでは作れるんですが、AfterEffectsでもそんな立体的なエフェクトが作れるのか。これも調べてみたいですね。
AfterEffectsで全てのエフェクトが作れるのか、これがわかれば作業の幅が大きく広がります。

さて、奥行きのある2Dエフェクトは果たして実現できるのか。この疑問を胸に、今回のラジオを終わりたいと思います。
次回はどうなるでしょうか。終わるかもしれませんし、続くかもしれません。エフェクト作りの進展次第ですね。
みなさん、最後までお聴きいただき、ありがとうございました。またお会いしましょう!


最後までありがとうございました! よろしければ、少し「いいね・フォロー」おすそ分けください(*´∀`*)!