見出し画像

新しい世界で、新しい時代で、どう生きるか。

こんにちは。ツヨミンです。

つよみーラジオの9回目、10回目も上がってます。


9回目では僕が強み診断士をやっている理由(由来?)なんかも話しています。

変わる世界で変わらないこと

今、世界が大きく変わっていっています。

キッカケはコロナでしたが、こういった変化(社会制度、イデオロギー、暮らし方、価値観など)はいずれ起こることだったと思います。

もちろんコロナでそれが数年早まったのはそうですが。

僕が強み診断士としてずっとお伝えし続けていることの1つに「世界がどうなっても、あなたがそこにいることは変わらない」というのがあります。

生活リズムから、活動領域、経済の形まで世界はこれからどうなるのか、本当に予測が難しくなっています。

でも、その世界の中であなたが生きていることは変わらない。

自分を知り、自分の軸を持ち、自分の才能を活かしていくことをトレーニングしておけば、どんな時代になったとしても役に立つ可能性が高い。

だからこそ、幸せに生きれる人が増えればと願い強みについて色々お伝えしています。


生き方のサンプル

現在、僕自身も色々な課題や困難を抱えていますが、自分でも驚くほど迷わず真っ直ぐに生きることが出来ています。

学び続け、自分に問い続け、色んなことを試し続けてきたからこそ、今この瞬間に迷わず生きていけてます。

僕の特徴の1つは「特に凄い能力や資源がある訳でもないのに、とりあえず色んなことに先んじて突っ込んでいくこと」です。

結果、色んな経験をみんなより先行してやっていたり、知っていることが多いです。

そういったことをお伝えすることで、僕を生き方のサンプルの1つとして、皆さんの何かしらのヒントになればいいなと思っています。

僕の周りには、ちょっと変わった生き方のサンプルになりそうな人がたくさんいます。

正解がない時代、生き方を見失いそうになることも多いかもしれません。

そんな時は、色んな生き方のサンプルを見て、自分の生き方のヒントにするのもいいのではないでしょうか。(気になる人は、お声がけください。)

もしこれを読んでいるあなたが「自分の生き方」を持っている人ならば、是非その生き方を何らかの形で発信してみてください。
それが生き方のサンプルになって、誰かを救うことになるかもしれません。


サポート頂いた分は、みんなが自分の強みを知る機会になるイベントとかの費用にします〜!