見出し画像

P歴8ヶ月、アイドルオタク女性がTeam.solのアルバムを聴く

むん

サブスク解禁ありがたい。
colorful fe@thersを改めて聴きつつ、思ったことを書きます。

千夜アリア
・台詞からはじまるんかい!!!!!最高。
・オケや曲の展開が壮大で、宝塚や2.5次元のというか舞台の挿入歌っぽい。咲耶さんが舞台で歌う姿が目に浮かぶ。暗い影を背負った当て馬っぽい役をやって超人気キャラクターになってほしい。
・ギターのかんじとか、「オレンジが今〜」あたりのサビへの盛り上がり方が90年代のアニソンっぽい。八巻さんのぎゅっと気持ちを絞り出すような歌い方って少し緒方恵美さんに似ているな。

Damascus Cocktail
・90年代アニソン2。こういう曲めちゃくちゃいい...脊髄反射でいい!と言ってしまう
・歌詞もとてもよくて、ギフテッドな自分だけど、それだけじゃなくてさらに自分で磨き上げて本物にしてやるぜという夏葉さんの信念とド根性が表れている。
・夏葉さんて、花じゃなくて葉なのかと今更気付いた。ご両親の願いが垣間見える気がした。

Darling you!
・かわいい歌詞の合間に重い女感がチラついてよい。
・記念日に対する姿勢がカップル間でズレてたらキツいなと思いつつ、こんなに一生懸命千雪さんが用意してくれたら実際うれしいよなあという気持ちになる。生誕ソロライブとかで歌ってくれるんだろうな。
・多幸感溢れる曲調がアルストともリンクしているなと思う。dorlisさんというアーティストの曲に似ている。好きだな〜

あおぞらサイダー
・好き好き言っているが、このアルバムで一番聞いているかも。
・雛菜さんの達観?諦観?した雰囲気が、ダウナーだけどポップな曲の響きにあっている。
・ヒロインごとに変わるアニメのEDを連想した
・歌詞にとりとめがなく、雛菜さんのおしゃべりを聞いてるみたい。岡崎さんの声も相まってこっちの頭がサイダーみたいになりそうになる...

SOS
・冬優子...好きだ...
・オタク君はこういうのがいいんでしょ?な歌詞だけど、冬優子さんは「作品としてのアイドル」みたいな概念をリスペクトをもって実現しようとしてる人だと確信しているので、全力のこういうのがいいんでしょ?だと思う。
・最後の「全部抱きしめて」は純粋な願いでもあり、清濁併せて受けとめてみなさいよという挑発的なメッセージにも受け取れる。
・ぐだぐだ書いたけどこういう小悪魔っぽい曲やりたかったよね、よかったね!という気持ち。3rdライブ東京公演での幸村さんのパフォーマンスも素晴らしかった。

過純正ブリーチ
・いい曲や。エセ関西弁も出る良さ。樹里さんが思い悩んだり空回ったりしつつも前向きにがんばってるのが伝わってくる。
・過純性ブリーチってどういう意味だろう。度を越した、純粋さ、脱色。何か停滞していた樹里さんが(髪をブリーチしたりアイドルになったりして)まっさらになってがんばるよ、という状態とまっすぐな樹里さんのピュアさ、強さがかけられている気がする。
・朝の通勤時間に聴いたら前向きになって仕事を引き受けまくってしまいそうなので、夕方以降に聴いたほうがいい。

HAREBARE!!
・赤面してしまうくらいストレートな応援ソング。真っすぐいって右ストレート。嘘がないめぐるさんにしか歌いこなせないと思う。
・オタクのコールが聞こえる気すらする。わたしもやろうかな。
・改めて歌詞を眺めてたらイルミネの3人の名前が隠れてることに気付いた!むしろ隠れていない!すごい...明日クラスで発表しよう。
・韻が沢山踏まれていて口ずさみたくなる。洋楽では韻を踏むことが多いときくので、ハーフのめぐるさんならではなのかも。

statice
・歌詞中の透さんの決意の柱が「きみ」への信頼感なのが少し心配になる。絶対に裏切るなよ。
・コミュ中で透さんが自分の気持ちをまとまった言葉で話してくれることってないので、コミュの解説みたいな歌詞になっていてうれしい。
・全然第三者に向けた歌じゃないところもぽくていい。すごく素直な透さんの気持ちを歌っているように聞こえるので、「きみ」って誰だ!?と物議を醸し出しそう。
・タイトルのスターチスは決して華やかな花ではない(そして青だけってわけでもない)ので少し意外だった。以前買った時はドライフラワーになっても全く色褪せなかったので、我等永久不滅ってことかも。タイトルなのに先頭が大文字になっていないところも、ただの単語扱いというか、透さんの頓着のなさが出ている気がする。


SOLAR WAY
sol:太陽。熱核反応で自発光する恒星
stella:星。恒星の周囲を公転する惑星
luna:月。惑星の周囲を運行する天体
なので、歌詞も曲も照らしてんな〜という気持ちで聴いている。
包み込んでみせましょうって歌詞すごくいいよね。

どの曲にも空とか光に纏わる単語が入っているので、そういうルールがあるのかな?と思ったけど、偶然かも。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!