見出し画像

P歴4ヶ月、アイドルオタク女性がセツナビートをみた

セツナビートDay.2 を配信でみました。

誰が誰を演じているのか中の人事情を全く知らなかったのと、声優さんのライブは上手な歌を聴きにいくのではなく、声優さんをみに行くものだと思っていたので(最近円香さんのLanding Pointコミュを読んだので言いたかっただけです)、正直ライブはいいかなと思っていた。

でも買った。ネット記事でみたレポートにあまりにも気になる記述があったからだ。
ノクチルが夢咲きAfter schoolを歌うだと?
結果、めちゃくちゃよかった。

Day.2をみたと書いたが、正直なところDay.1もみた。なぜならDay.2を観終わって速攻で購入したので。

Day.2のトップバッターはノクチルで、

え、推し(円香)が存在しているじゃん。。。と思った。

歌声が透明で、表情管理が完璧だ。円香さんを演じる土屋さんはトークパートではふにゃっとした雰囲気のかわいい女性だったのだけど、曲中のクールな表情や顎を少し上げて下目線気味なところなど、完全に樋口円香だった。たまにふっと微笑むのがずるい、なんてことだ。
そこで、あ、声優って役者じゃん。演技のプロじゃん、と気付いた。歌声はもちろんなんだけど、仕草や表情でこんなにもキャラクターを表現できるんですね。
和久井さんの悠然と構えた雰囲気と優雅な所作、岡咲さんの目にお星さま入ってるの?というキラキラ感、田嶌さんの小動物みたいな動きと笑ったときに下がる目尻などなど見つけてはノクチルだ!と喜んでいた。例に挙げた以外にもどのキャストさんも再現度が高くて、ぴょこぴょこ跳ねる果穂さん、動きが全部一生懸命な樹里さんなど枚挙に暇がない。

演技がどうとか書いたが、単純にキャストの皆さんがビジュアルを寄せているのもよかった。それもコスプレでなく、それぞれが可愛く/美しくみえる範囲で、というのがとってもいいと思う。
ちなみに前述の土屋さんはアイシャドウでアンニュイな目元を作っていたり、髪色や髪型も相まってかなり円香さんだった。
衣装もゲーム内のものの再現性が高く、かつキャストさんが着ていてちゃんと可愛く見えるものになっていて感動した。ゲームをやっているとなんとなく目が滑ってしまうが、リアルな服として眼前に現れたことで、まじまじと観察することができた。特に放クラはバラバラなようでいて全員少しずつリンクするデザインだということに気付いて、とてもうれしくなった。チョコさんのチョーカーと樹里さんのガーターがリンクしているのがエッチだ。すみません。

声優さんがみんな歌が上手いのと、何よりブレないのにも驚いた。アイドルによるがライブの歌はある程度ブレるのでBlu-rayで補正されるのがお決まり(ハロプロは例外)だと思っていたが、踊りながらも安定感があって、喉なのか肺活量なのか腹筋なのかわからないけど声優の底力と特殊な訓練を感じた。すごい。
放クラの太陽キッス、もはやエクササイズでは??という動きをしつつクオリティ高く歌いきっていて感動。

目当てだったシャッフルユニット企画は配信期間中、何度観たのか分からないくらいみた。
ノクチルの夢咲きAfterSchoolはノリのいい4人が企画として楽しんでやっているような雰囲気が出ていたし、放クラのハピリリは恋してるお姉さんたちとよくわからんけど楽しい!な果穂ちゃんがよかった(ちょっとやけくそ気味に可愛くする樹里さんがかわいい一等賞だった)。
さらにメンバーもシャッフルされたOH MY GODでは、練習風景はどんな感じだったんだろう?誰が音頭をとっていたのかな、と妄想が膨らむ。自由人ばっかりでチョコ先輩の胃に穴が開かない?と思ったけど甘奈さんもいてほっとした。
クラスのカースト上位女子たちがKpopを文化祭で踊るのを眩しいな〜!と眺めているような気分になった。
また、凛世さん、円香さんはダーク系の曲が得意という気付きを得ることもでき、二次創作を漁っているときと同じ高揚感があった。
余談だが、週末、シャニマスを知らない友人(ジャニオタ)にシャッフルパートっていうのがあってさ、と話したら「...ッハァ!あ〜ね〜!!!!」と超速で理解してくれてうれしかった。シャッフルユニットのCD出してくれたらいいのにな。

シャニマスはゲーム本編にライブシーンがないぶん、今回のライブではゲームの延長線上にある世界を覗き見させてもらっているような気分になった。
あ、夏葉さんはめっちゃウインクしてくれるんだ。ファンサの鬼だな、とか、甜花ちゃんのダンスはお人形さんみたいな動きだな、笑顔も口が漫画みたいな開き方してて守りたいかわいさ...とか個人の発見があったり、ユニットごとのパフォーマンスの特徴を知ることもでき、配信期間含めて約一週間シャニマスの世界観に浸ることができたので、あのときみてみよう!となって本当によかったなあと思う。

ムゲンビートも絶対にみるし、4thのBlu-rayも買います。

追記 上記2つが待てないので3rdのBlu-rayを購入しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?