見出し画像

P歴7ヶ月、アイドルオタク女性が283寮を眺める

眺めます。
寮に住んでいるのは、凛世さん、恋鐘さん、咲耶さん、樹里さん、千雪さんの5人らしい。
学生組がどういう経緯で寮に住んでいるのか気になる。コミュを読んでいけばわかるの?

共有スペース(食堂)

・テーブルの上の調味料に、学食とか寮にあるでかいドレッシングだ〜!とテンションがあがる。ごまとフレンチと青じそ和風。青じそが減っているように見える。アイドルなのでカロリーに気を遣っているのかも。えらい。

・6席なので、今いるアイドルでほぼ満室のようだ。冬優子さん、美琴さん、1室空いてますよ!

・ダウンライト、蛍光灯、ペンダントライトと照明器具が多くてちぐはぐなのは古い建物をリノベしたからだろうか。ものすごく明るそう。

・左端に貼ってあるポスターは、かろうじて「〇〇サービスの〇〇」まで確認できる。食堂サービスの安心?寮組がごはん何だろう?と会話していたりするので、寮食は業者に委託しているのかも。

・冷蔵庫に貼ってあるのはお決まりの「自分のものには名前を書きましょう」だと予想。樹里さんが恋鐘さんのプリンを間違って食べていたりするし。人数に対して冷蔵庫が小さいので食料保存用の冷蔵庫は別でキッチンにありそう。
キッチン侵入禁止な寮もあるけれど、恋鐘さんがお弁当を作ったり凛世さんが味噌汁を作ったりしていることを考えると共同キッチンなのだろう。

・窓際にはでっかい炊飯器とコップ類がある。合宿所っぽくていい。
・テレビの位置が高いのは寮あるある。

・ホワイトボードは当番表っぽいけど、マス目が21列なので平日の朝ごはん、夕ごはんのいる/いらない申告一覧な気がする。周りの絵は誰が描いたのだろう。ヤシの木、かもめ、太陽など夏がテーマっぽいけど、左にかいてあるのはメガネとパンツ?独特のチョイス。
傘をさしているポスター?は謎。注意喚起のものに見えるけど、傘盗むなだったらやだな。

・キャビネット類には何が入っているのだろう。寮組で〇〇買わなきゃ!みたいな会話があるので、共同購入したものはここに入れておくのかも。備品を経費申請している描写もあったので、寮の運営は寮生自身でやっているようだ。みんな若いのにしっかりしている。

・キャビネットにはバインダーが見えるので、アイドル関係の資料も入っていそう。
・ハートのポスターはたぶん偶然だけどBTSのライブツアーグッズの図柄に似ている。

・写真たてや植物、マリン雑貨っぽいやつ、ガーランドなどでちょこちょこ飾り付けているのが女子寮っぽい。テイストがバラバラなのでそれぞれ自分の好きなものを置いているのかも。

・うさぎの写真たてはストレイライトの部屋にあったうさぎとは別のキャラクターだけどまたうさぎ。シャニマス世界のファンシーグッズはすべてうさぎ。

寮生同士のホーム会話を見ていると、
・ハンドソープは共用で買っている
・恋鐘さんの洗濯物は樹里さんと混ざっていた
・凛世さんと恋鐘さんは同じシャンプー
らしいので、食堂の他に水回りとランドリースペースも共同っぽい。
樹里さんが寮の備品の在庫を結構気にしていて、元体育会系だし、共同生活でリーダーシップをとるタイプなのかもしれない。めちゃくちゃいい子。

寮外観と倉庫

・古い建物をリノベしているとコミュで言及されていたけど、外観のデザインの古さは昭和ってレベルではない。画像検索すると似たような入口の有形文化財とかが出てくる。元倉庫の特徴的な窓が一階にあるので、共有スペースは1階で2階が各居室?

千雪さんの部屋

・雑貨屋店員らしく、物が多いのに統一感があり、きちんと整理されている。北欧テイストが好みらしい。
・間接照明、部屋のトーンを揃える、グリーンを取り入れる、などインテリアの本に書いてあるようなポイントを押さえていてこだわりの暮らしをする人なんだな〜とわかる。
・大物家具はIKEAで揃えて、小物はこだわりのものを置いてるんじゃないかな〜。リサラーソンとか北欧ブランド重視ではなくて蚤の市などでお気に入りと出会う過程にファンタジーを感じる人な気がする。
・千雪さんの部屋にいったらコーヒーは豆から挽いてくれそうだし、紅茶も色んな種類から選ばせてくれそう。

恋鐘さんの部屋

・色と物が多くて、「女児の部屋」の延長線上にある部屋。恋鐘さんが直感的に可愛い!と思って買ったものを詰め込んだ結果、好みが共通しているのでなんとなくまとまっている、という懐の深さを感じる。クッションの形がバラバラで、全然違うタイミングで違う店で買っていそう。
・家具の位置が低め。床に座ってスキンケアしながらテレビをみたり、大きな鏡の前でコーディネートを考えたりしてるんだろうな〜。
・こういう居心地のよさそうな部屋に住んでいる女子、モテます。

凛世さんの部屋

・そのテレビ、地デジに対応していますか?
・漂う昭和感に圧倒される、ライフスタイルへの強いこだわりを感じる部屋。すべてご実家から送られてきたのだと思う。
・この部屋だけ畳貼りなのはなぜだろう。古い建物なのでみんなが入寮するタイミングで各人の好みに合わせてリノベされていて、「凛世は.......このままで..........良いのです..........」みたいな会話があったのだろうか。
・クラシックな本棚にガチガチに漫画が詰め込まれていて良い。赤のタイトルは少女コミックスの定番なので少女漫画なのは確定として、作者名が白背景に単色で、別冊マーガレットの単行本に似ている。別マは中高生向けの爽やかな恋愛漫画が多い印象。

咲耶さんの部屋
・見たいよ〜。
・ミニマリストらしいが、ファンからもらったプレゼントや手紙は処分できない人だと思う。溜まったところで実家に段ボールで送ったりしていそう。
・インテリアはグレートーン×アイアンのインダストリアル調、と思いきや、無印的な方向性の部屋な気がする。

樹里さんの部屋
・見たいよ②
・整頓されており、インテリアというより必要なものが置いてある部屋な気がする。バスケットボールと放クラのみんなと撮った写真は飾っている。

部屋をまじまじと見るのってすごくキモいかも。
ごめんなさい。
でもそれぞれの部屋にちゃんとらしさがあって、こういうとこが好きなんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?