見出し画像

マネーフォワードクラウド会計 独自の科目を登録するためにはどうすればいいの?

質問内容

マネーフォワードクラウド会計について質問します。新しい勘定科目を登録する箇所はどこでしょうか。(マネーフォワードクラウド給与より連携したデータのうち、本来「職務手当」として「給与・賃金」として費用計上されるべきものが、「未確定債務」として計上されてしまいました。登録内容を変更したいと思っています。)

回答

■各種設定>勘定科目 https://accounting.moneyforward.com/items

科目追加ボタンが画面下にございます。
「+勘定科目追加」ボタンをクリックしていただきますと、勘定科目にご入力頂ける空欄が表示されます。

分類したい決算書科目を指定し、税区分、選択キーを必要に応じてご入力の上、作成ボタンをクリックしてください。

こちらのガイドもご参照くださいませ。

「勘定科目の設定」機能の使い方
https://support.biz.moneyforward.com/account/guide/office02/of05.html#ttl02

なお、経費に関する科目を追加する場合は「損益計算書」画面を開いた状態で
「経費」(もしくは「販売費及び一般管理費」)カテゴリの決算書科目に紐付けて科目追加を行なってください。

■第八回 勘定科目登録のコツ(マネーフォワード クラウド確定申告コラム)
https://support.biz.moneyforward.com/tax-return/tax-return-guide/taxreturn-2017/tr08.html

上記に、コツをご案内しております。ご参照いただければ幸いでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?