見出し画像

#006 君は神様

1st miniAlbum『Chorus』より

M-6「君は神様」

最近、アコースティック体制でのライブでもよく披露される、全体的にゆったりとしたテンポの曲。

「剥がれ落ちていく」

『羽音』という曲にも出てきますが、" 剥がれる" というワードは、funnySkashの持つ繊細さを表すうちのひとつだと思います。

「愛がすべてかはまだ わからないけど 愛ですべてが生まれた」

ちょっと矛盾が生じている気がしないでもない歌詞なんですが、でも、"愛" とか "生まれる" ってそういうことじゃないんだよね、っていう。

「愛で愛だけを集めて」

"愛" を持った人の周りにはきっと、集められるだけの "愛" が溢れているのでしょう。

愛は愛でしか集まらない。

愛があれば愛は集まる、集められる。

"泣く" ということを、曲が終わりに近づくにつれて、いい意味で "開き直り"、前向きに捉えているように思います。

泣いて晴れるんだったら泣いて進んでいくさ、っていう…

『Chorus』の帯をめくった部分に書いてある文字「Everything starts with tears.」は、和訳すると「すべては涙からはじまる」となります。

このミニアルバムの核になっていることを、こっそりと教えてくれるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?