見出し画像

#004 今を生きる

1st miniAlbum『Chorus』より

M-4「今を生きる」


この曲は、Vo.ちょうさんが好きなロビン・ウィリアムズ主演の『いまを生きる』という映画を観て感じたことを曲にしたんだとか。

この映画を観る前と見た後だと、感じ方が全く違いました。

今を生きるんだ、という決意表明のような、地面を1歩ずつ踏みしめて歩くようなホーン隊の音。

歌詞ひとつひとつを聞く度に映画のいろんなシーンが頭の中に浮かんできます。

「今に意味を持たすのは自分自身で」

何度この歌詞に救われ、お尻を叩かれ、背中を押されたでしょうか。

「過去も未来も捨てるつもりはないけど」

"今" はやがて "過去" になります。

今を 捨てるつもりはないと言える "過去" にする為に、"今に意味を持たす" 訳です。

言い回しがまどろっこしいですが、そういうことなんじゃないかなあと思います。

まさに『今を生きる』

"今" に焦点を当てた1曲だと改めて感じ、噛み締めました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?