見出し画像

コーヒーの味は難しい

昔からブラックコーヒーが好きなんですが、
変にこだわって豆を自分で挽いてみたり、面倒になってやっぱインスタントでいいや…となったり夏はスーパーのスジャータのパックの奴で良いな〜から、タリーズの缶のが美味いな…となったんですが、結局挽いたコーヒーが美味いよな〜と初心に還り、スタバのハウスブレンドが好きだったので、そこから改めて美味しいコーヒーを探して行こうかな…と。今そんな塩梅です。
掲題のコーヒーの味が難しいってのは、豆の特徴とかで袋に書いてある苦味やコク、渋みやスッキリさ…なんてのが体感的に良くわからない。苦味とかスッキリはまだ分かる気がするんだけど渋み?酸っぱさ?コク?どれがどれ??って感じです。なんか以前にスタバに豆を買いに行った時、味の話を店員さんとしてたら、渋みや酸味の会話中なんか歯車が合ってないなぁ…認識ちがうなぁ…って事があって、もう誰ともコーヒーの味について深い話をするのは止めようと誓って現在に至ります。
まぁやっぱりスタバのハウスブレンドが一番なんですよねぇ…自分の中で。ドトールのマイルドブレンドはスッキリ苦い感じで、ハウスブレンドにあるフワッとしたコク?みたいなものが物足らなくて、後はローソンとかの奴もそのコクがあって美味いなぁ…と…つたない表現ですが今の精一杯の味リポでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?