見出し画像

patterieさんの10周年イベントに行ってきたよ🪡


渋谷で開催されたpatterieさんの10周年イベントに行ってきました!
わたしは11月22日(水)と11月25日(土)の2日間お邪魔しました。
場所は渋谷の宮下パークから程近いhaus&terrasseさん。階段を上がれば10年分の刺繍作品とたくさんのカラフルなアクセサリーがぎゅっと並んだ素敵な空間でした。

特に25日に開催されたあきやさんとのトークイベントは聞き応えたっぷり!(26日にも開催されましたがそちらは参加できず…)

転機になった留学先での先生の一言…
ブランド立ち上げに際しての決断と覚悟…
バイトを辞め作家活動一本に絞り、古〜いボロアパートでさみしい!さみしい!と言いながら制作していたというりえさん…
お手伝いに来たあきやさんと小松菜炒めをご飯に乗せて食べていたというエピソード…

この空間にあるかわいいアクセサリーや表現豊かな刺繍作品たちには、りえさんの10年分の苦楽が詰まっているんだな…と思うとこみ上げてくるものがありました。
りえさんがひと針ひと針ちくちく紡いだ先に、こうしてアクセサリーを笑顔で身につける皆さんの光景があるのですね…🥺

およそ30分のトークイベントの後は、自由にギャラリー内を見て回れます。写真撮影も自由!
次々にお客さんが来訪し、かわいい!の声があちこちで上がるハッピーで和やかな空間でした。
わたしも初対面の自問自答ガールズさんに「かわいいです!すごく似合ってます!」と話しかけるなど人見知りとは思えない行動をとっていました。
りえさんやpatterieを愛する皆さんの作る温かい空気のおかげだな〜と今改めてしみじみしております。

🐈猫ちゃん🐈きっとお布団の中にもいる🐈
ポップアップショップなどではあまりお目にかかれないアクセサリーもありました👀
10年分の作品たち…!
りえさんの作品の女の子たちは自由で豊かで力が抜けていてすてきだ〜
乙女座さんの羽ふわっふわ!星座シリーズはオーガンジーときりっとした刺繍の美しさが本当に印象的🌌
刺繍のはさみ✂️チョキチョキ動く✂️
教室同期のあやこさんが撮ってくださいました☺️
その「これは…耳かき!」
※まち針
一番ツボだった芋煮刺繍🍲
山形の芋煮は醤油ベースに牛肉です


購入品など


FLAT TAIL PIERCE

グレイッシュピンクのフリンジピアス🪸🐠

今回お目当てにしていたフリンジピアス。
色で散々悩み、りえさんあきやさんに相談し見守られつつもくすんだピンク色のピアスをお迎えしました。ラウンドオパールのカボションはつるんとしてライチみたいでかわいい。

購入してさっそく
「このピアスの水色を引っ張ってきてコーディネートを組んでみたい!」
「次に買うなら何色がいいかな〜」
と考えている自分がおり、皆さんがおっしゃる「フリンジは沼」の意味を理解しつつあるところです。
た、楽しい…!

tukadakkさんのクッキー

patterieさんのアクセサリーをイメージしてるんですって🍪

初日にいただいたtukadakkさんのクッキー。
さくさくのおいしいクッキーは甘いものスパイシーなものおつまみ系なもの、バリエーションが豊富で食べ進めるのが楽しかったです☺️

いただいたフリーペーパーたち。
草野さんとも少しお話させてもらいました。
noteもYouTubeも見てます!アウトレット動画楽しかったです!
大好きなバッグのお話が紙で手に入ってHAPPY🥳

WAVE RIBBON RING

同じ色・同じ向きのリングを重ね付けする人はわたしが初?とのこと。わーい始祖🥳🙌🎉

フリルのリングはもともとエクリュをひとつ所持していたのですが、何気なく同じものを重ねたところとっても気に入ってしまい…
「え〜今月使えるお金がな…」
「いやっでもかわいいな…」
と呟きながら、付けては外しを繰り返すこと5回くらい。たぶんもっとやってました。

その場にいたガールズさんたちから
「このまま買わずに帰ったら後悔すると思います」
「自分へのクリスマスプレゼントってことで…」
と背中を押され(悪魔のささやきとも言う)観念して購入するに至りました。
ガールズの皆さんその節はありがとうごさいました!お陰さまで指がハイパーかわいいです🥳

あきやさんが「ショートケーキみたい❣️」と言ってくださったのも嬉しかったな。ショートケーキってお誕生日やクリスマスの特別感があって大好きです🍰

えっこの重ね付けもかわいい❣️大天才❣️


余談ですがこの日のネイルは実験的に2種類のポリッシュを混色したものを塗っており、いい感じのローズピンクが作れたのでとってもハッピーでした✌️


MOMOさんのアップルパイ

(ランチョンマットにミートソースのシミがついている)

25日と26日に販売されていたMOMOさんのアップルパイ。ころんとした形がかわいい🍎
一晩たってもさくさくのパイ生地とぎっしりつまった2種類のりんごがおいしくってびっくりしてしまいました。
こんなにおいしいなら他のお菓子も買えばよかった〜!とちょっと後悔しております。

そしてもう一つ

えっ…?

数時間前に「今月の予算が〜😵‍💫」とか言ってた人間のやることがこれ。

何年か前に購入したamitoさんによるヴィンテージの紐から鋳造型を作ったという編目シリーズのリング。とってもお気に入りなのですが、ここ最近は

もっと…"盛り"たいよな…!?

という気持ちがあり、重ね付けできる指輪が欲しかったのです。

淡水パールと小さなダイヤのハーフエタニティ💍


かわいい上に編目リングにこっそり埋め込まれたダイヤ、WAVE RIBBON RINGのパール部分とリンクして繋ぎの役目も果たしてくれる!最高最高〜!
ということでルミネ新宿の店員さんとキャッキャと盛り上がりカードを切っていたのでした。
とっても満足です。

か、かわいい…😭



🪡🧵🍒🕊️🪡🧵🍒🕊️🪡🧵🍒🕊️


改めまして、patterieさん10周年おめでとうございます!

りえさんの積み重ねてきた歩みとたくさんの人の温かい思いがこもったとっても素敵なイベントでした。節目の大切な瞬間に立ち会いお祝いできたことを嬉しく思っております。
この先もカラフルでときめくpatterieの世界を追いかけていけるのが楽しみで仕方ありません☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?