見出し画像

好きなもの100こあげる


行きます🙌


1  映画
映画が好き。サブスクで観る映画も良いけどやっぱり映画館が好き。
5000兆円手に入ったらわたしのための映画館が欲しい!


2  薔薇

花の女王様だと思う
野薔薇も木香薔薇も好き


3  夏の朝風呂
午前中から入るお風呂は特別感があって最高〜!
寝汗を流してクーラーを効かせた部屋で涼みながら二度寝するのが幸せ…


4  温泉
温泉大好き!
泉質とかには全く詳しくなくて、広くて開放感があってあったかいお風呂(美肌とか冷え性に効果あり)に浸かれるのが幸せ。


5  白米
わたしは米を愛し米に愛された女🌾
最後の晩餐は土鍋で炊いた良いお米とお漬物にするって決めています。


6  ケーキとケーキ屋さん

綺麗なケーキがずらっと並んでいるのも、ショーケースを見る人が笑顔で悩んでいるのもよい。幸せ空間。
岡野大嗣さんの

倒れないようにケーキを持ち運ぶとき人間はわずかに天使

「玄関の覗き穴から差してくる光のように生まれたはすだ」より

という短歌が好きで、ケーキを買うことを「天使になる」と言っているよ。



7  歩くこと
東京人なのでたくさん歩く。散歩も好き。
無心に歩いているうちに考えがまとまったりするので目的もなくぶらぶらします。


8  銭湯
祖父母が銭湯を営んでいて、学校が終わったあとはずっと入り浸っていました。
昔ながらの御殿づくりで、番台があって十円入れる形式のお釜ドライヤーがあると嬉しい。


9  メタセコイアの紅葉

これは神代植物公園のメタセコイア

レンガ色に染まった大きな木が冬の午後の日差しを浴びている姿が本当〜に美しくて…
乾燥が苦手で大抵水辺にある植物なので、水鏡に映った姿もまた西日の光を反射してきれい。



10  冬が終わりかけて春めいてきた日の土っぽくて湿った匂い
春が来たな〜って嬉しくなる。ちょっとくすぐったい感じがするあの曖昧な季節がとても好き。
ただし花粉は許さん。


11  梔子

見つけた梔子が八重咲きだと嬉しい

雨上がりの6月の夜、梔子の甘い香りがするとつい花を探してしまう。
暗闇にぼんやり浮かぶ白い花も、花びらが雨に当たるとすぐに茶色く傷んでしまうところも好き。


12  焼き立てパンの匂い
どんなアロマよりも癒される🥐


13  吉祥寺
学校が隣駅の西荻窪だったので吉祥寺は遊び場でした。
井の頭公園で木登りしたり漫画を読んでくれるおじさんを遠巻きに眺めたりドキドキしながら雑居ビルの中の古着屋さんに入ったりしていた。


14  冬の午後
個人的に冬の午後の散歩が一番楽しい。
西日を反射してきらきらした水面を眺めながら、水筒に淹れた熱いコーヒーを少しずつ飲むのが好き。


15  真珠
真珠そのものも、真珠ができる過程も、真珠に関わる人間も好き。
あこや貝以外の貝、アサリやハマグリにも真珠ってできるんですって。伊勢に行った時にミキモトの真珠博物館で見た!


16  レターセット
どんどん増えてしまうレターセットをどうにか使いたいがためにお手紙を書くようになりました。素敵なものがたくさんあるんだもの…


17  オカルト、ホラー
文章媒体のホラーや都市伝説が好き。
じめっ…とした怖さを感じたい。


18  ジョジョの奇妙な冒険
映画も音楽もファッションも人間関係も、ジョジョが世界を広げるきっかけをくれました。

一番好きなキャラは空条徐倫、一番ブチ上がった瞬間は「てめー今…"吉良吉影"っつったよなァ〜!?」です。


19  ベビーパウダー
小さい頃、お母さんがお風呂上がりにはたいてくれた思い出。香りも大好き。


20  すずらん

ひっそりした佇まいも全ての部位に毒があるところも可愛い。
すずらんモチーフを見ると反射的にこれはわたしの!って思ってしまいます。


21  ハイヒールの音
ヒールを鳴らしながら颯爽と歩くの、足が痛くなってしまうからなかなか履けないけれど大好き。
人のヒール音を聞くだけでも良い。


22  犬
全ての犬を愛している。
大きい子も小さい子も仔犬も老犬も。


23  池袋グランドシネマサンシャイン
こちらのエスカレーターやフロアが大好き!
名作映画のスチールやポスターが、チャップリンやジャズ・シンガーから年代順に飾られていて圧巻なんです。最初に行った時ちょっと涙ぐんじゃったもん。
正直これ目当てに池袋グランドシネマサンシャインに行っているところがある。

好きな映画しかない 最高

「ヒッチコックの裏窓!」「ダーティハリー!」ってキャイキャイしながらタイトルを当てていく遊びができて楽しいよ。

24  タオルケット
夏、冷房の効いた部屋で、洗いたてのシーツとタオルケットの間に挟まれた素足の感触が好き


25  フレアスカート
歩いた時にスカートの柔らかい布がひらひら揺れて素足に触れる感覚が好き


26  カレー

我が家は豚肉派🍛

カレーってなんでこんなに美味しいんだろう
夕方どこかの家からカレーの匂いが漂ってくると嬉しい気持ちになります。


27  新緑と木漏れ日

春のきらきらした緑が大好き。
木漏れ日という存在も言葉そのものも好き。


28  デルフィニウム
おじいちゃんもこの青い花が好きだったってお葬式の時まで知らなかった。


29  芍薬
つぼみのものを買ってきて花が開くのを待つのが5月の楽しみ。
咲く時にポンって音がして、朝その音で目が覚めるの。


30  新幹線

知らない人の生活に思いを馳せたいので窓際派

いつ乗ってもワクワクして、ちょっとだけ寂しい。
今までの旅行の記憶と結びついているからだと思う。


31  桃
夏の暑さは嫌だけど桃の存在があるから憎みきれない。
瑞々しくて甘くて、夏は桃のためにあるよ。


32  猫
すべての猫を愛している。
三毛も白も黒もキジトラもサビも。


33  お寺の匂い
お線香と白檀の匂い。お寺そのものも好き。


34  紅茶
茶葉の違いはよくわかっていない。
でも香りや丁寧にお茶を淹れている時間が好き。


35  六花亭のマルセイバターサンド
これをお土産にくれた人のことはもれなく良い人認定してしまう。
丁寧にコーヒーを淹れてだいじだいじに頂きます!


36  日本酒
おいしい。大好き。
例のごとく銘柄による味の違いはよくわかっていない。


37  白
高校生の時分に美術を学んでいたなかで、クラスメイトが何度も「あなたの絵の白は光を感じさせて本当に綺麗!」と褒めてくれて、それがすごく嬉しかった。
思い入れが一番強い色。


38  大きな月
大きくてまるい月が出ているのを見つけると嬉しくなるね🌕


39  芋
父とわたしが芋類大好き人間で、母からは「芋星人」と呼ばれています。じゃがいもとさつまいもが好き。


40  ピンク

🩷🌷🎀

ときめくかわいさ
おばあちゃんになってもピンクを身につけるぞ💪


41  梅仕事
青梅の実の産毛が水を弾いているのをずっと見ていたい。梅の匂いも好き。
毎年6月のお楽しみ。


42  油絵の具の匂い
地下のアトリエにこもってひたすら絵を描いていたわたしの青春


43  クロッキー/ドローイング
なるべく少ない手数で的確に、迷い線が出ないように、と意識しながら描写していくと、エンジンがかかるように体が温まって良い線が引けるようになる。
これだ!って一本が引けるとアドレナリンがどばどば出ます。


44  海

これは由比ヶ浜の夕焼け

潮の匂いの中で波を眺めて貝殻探したい。

もしもわたしが不治の病に罹ったら海に行って「Knocking on heavens door」のラストシーンごっこをやると決めている。


45   「Knocking on heavens door」
ラストシーンが美しい映画の筆頭。
天国では海の話をするんだぜ。


46  卵を落としたお味噌汁
かき卵にはせず、そのままぽとりと落とした卵がいいです。
黄身がいい感じに半熟になっていると幸せ。
卵の他に入れる具材はニラともやしが今のお気に入り。


47  い草の匂い
畳の上でお昼寝したい


48  すじこ
食卓に並ぶと嬉しかったご飯のお供第一位。
魚卵大好き!


49  刺繍

一針一針地道に縫い続けて美しい刺繍が出来上がるんだなぁ〜と思うと絶対雑には扱えない。
絵みたいに大きな筆で塗ったりできないんだよ!?すごい途方もない作業量…


50  春の味覚
春キャベツ、たけのこ、新じゃが、タラの芽、ホタルイカ、菜の花、あさり、空豆…
一年中食欲旺盛だけど、一番食のテンションが上がるのは春。全部好き。全部食べたい。



51  ロクシタンのハンドクリーム
いい匂いがする上に手がすべすべになるなんて!


52  とろけるチーズ
グラタンやピザトーストのチーズはどれだけ乗せても良い、おいしいので。


53  お嬢様
お蝶夫人とか姫川亜弓さんとか、気高く美しいお嬢様キャラが昔から大好き
ちなみにインターネットの雑なお嬢様ムーブも好きですわ〜!


54  土曜日の朝
ゆっくり起きて、前日の夜に仕込んだフレンチトーストを焼きつつコーヒーを淹れる。幸せ。


55  unico ムーンクロスランプ

毎日電気をつけるたびに可愛い〜!って思ってる
買って良かった〜🥳


56  活版印刷
紙のへこみ、インクの滲み…たまらん!


57  たけのこご飯
炊き込みご飯の中でもおばあちゃんの作ってくれたたけのこご飯が一番好き。
たけのこと油揚げのシンプルな具材でした。


58  ソウル・バス
「サイコ」「めまい」「北北西に進路を取れ」「バニー・レークは行方不明」などの映画においてグラフィカルでとんでもなくカッコいいOP映像を作ったデザイナー。
大学生のときに彼の制作したOP・EDムービーを集めてDVDに焼いたくらい好き(個人で楽しむ範囲のものです!)


59  池袋西武の屋上庭園
お花がたくさん咲いてて癒し。水辺が好きなので池があるのも嬉しい🪷


60  お菓子作り
きっちり分量を測って、混ぜて、焼いて…ってしてると物語の中の魔女になったみたいで楽しい。
バターと砂糖の量に慄きつつ…


61  立川シネマシティ
大好き映画館
立川シネマシティに通いたいがために真剣に立川への引っ越しを検討したことがある(通勤の便が悪くなるので断念しました)


62  西荻窪
中学高校と通学した町。
古本屋に寄ったり、お肉屋さんで唐揚げ買って公園で食べたり、南口の飲み屋街に住み着いた野良猫を撫でたりしたな。寄り道禁止だったけど…
今やすっかり雑誌に取り上げられるおしゃれタウンですね。また遊びに行きたい。


63  GUCCIの店員さん
出会う方みんな親切で優しくてファンになっちゃう。
「せっかくだからコートも試着していかれませんか?」「靴もどうぞ!」って言ってたくさん試着させてくださる…LOVEすぎる…


64  映画「犬神家の一族」(市川崑監督版)オープニング

音楽ってこんなにたくさんの感情を表現できるんだ…って感動してしまうし、美しいテーマ曲と黒地に白い明朝体テロップのみのシンプルな画面構成なのに見入ってしまう。
何度観ても絶対飛ばせない。


65  百合川サキ(ゾンビ屋れい子)
強くてかっこよくて美しくて怖くてセクシーなゾンビ。髪かざりのリボンやチョーカーに付いたお花の可愛いらしさとのアンバランスさもよい。

人間体もだ〜い好きだけど人間百合川は怖い!という気持ち強め。ゾンビ百合川より人間百合川の方がよっぽどおっかないよね。


66  チュールスカート
裾に向かって溶けていくみたいな色の濃淡にうっとりしてしまう


67  オーケストラが始まる前のチューニング音
全員同じ音を出す、あれだけで一つの音楽みたい。


68  「八月の鯨」
美しい映画
毎年必ず一度は観ています。おばあちゃんになった時にこの映画を鑑賞して何を感じるのか楽しみ。


69  発酵したパン生地
ふか…もち…ふわ…
こんな手触りのもの他にあるだろうか。いのちを感じる…可愛い…


70  春の夕焼け

ピンクとブルーのグラデーションの中に白い星が光っている

71  「おこんじょうるり」

自分の創作に影響を及ぼした作品をあげてと言われたらこれかなぁと思う。
顔から体中の水分が出てしまうよ。


72  入浴剤
冬になると入浴剤選びが毎日の楽しみ。


73  Feed the birds/2ペンスを鳩に(映画「メリー・ポピンズ」劇中歌)
ディズニーの音楽の中でこの曲が一番好き。
ウォルト・ディズニーも一番愛した曲だったんですって。



74  千種創一さんの短歌

あっ、ビデオになってた、って君の声の短い動画だ、海の

「砂丘律」より

静謐で孤独で胸に引っ掻き傷を残すような短歌たちが好き。歌集がぼろぼろになって砂に還るまで読みたい。



75 桜

桜が咲いて散るまでの短い期間はやっぱり特別
春の柔らかい青空と淡いピンクが綺麗


76  かわいいうつわ
うつわ道楽なんですけど収納スペースが無いので必死に欲望を抑えています。
輪花皿や花の絵付がされたお皿が好き。シンプルなオーバル皿も好き!


77  ラナンキュラス

幾何学的な並びの柔らかい花びらが冬の日差しを浴びて少しずつ綻んでくるのをずっと見ていたい。


78  「千年女優」
エンドロールが終わっても立ち上がれなかった映画というものが人生に何本かあり、これもその内のひとつです。
何度観てもクライマックスの疾走と最後の一言に感情が掻き立てられてしまう。


79  あん肝ポン酢
BIG LOVE おつまみ


80  チーズケーキ
ベイクドでもレアでも、とにかくずっしり濃厚なのが好き!にっがいコーヒーをお供にしたい。

81   シャガール
高校生の時に行ったシャガール展がきっかけで好きになりました。
彼は妻であるベラを何度も何度も描いているのですが、あの手この手で妻の美しさ、可愛らしさを表そうとしているのが伝わってきて、その愛に泣けてきてしまう。


82  「STING」
わたしが映画好きになったきっかけの作品。ラストシーンのあの気持ちが忘れられなくて、もう一度あの高揚感に出会いたくて映画を観続けているまである。


83  赤いバレエシューズ
足元に華やかな色があるとスキップしたくなっちゃうよ!


84  筋肉少女帯
まさに14歳の時に「大釈迦」を聴いてしまったオタクがわたくし。


85  生クリーム
洋菓子の生クリームは多ければ多いほどよい、むしろ飲みたい。


86  原宿瑞穂の豆大福
初めて食べた時美味しすぎて「この豆大福になりたい」と思った。打ち粉まで美味しい。


87  黄色い花

「春は黄色から始まる」って言葉、毎年思い出します。
蝋梅、マンサク、福寿草から始まって菜の花、ミモザと春の花って黄色が多い。
寒い中ぽかぽかした黄色を見つけると嬉しくなるね。


88  口紅💄
メイクの最後に口紅を塗る瞬間が一番好き
メイク中はセーラームーンの変身BGMを流すよ


89  5月

わたし自身が5月生まれなのもあるし、そもそも季節の変わり目が好き。
緑と薔薇の匂いがする。


90  ラタンの家具
軽くてかわいい上に木の家具にもなじんでインテリアにリズムをつけてくれる。


91  ミシェル・ルグラン
「シェルブールの雨傘」「ロシュフォールの恋人たち」などの映画で劇伴を作曲された方。どうしてあんなに美しくて哀愁と情緒にあふれた音楽を作れるんだろう…聴いていると涙が出てくる。


92  大野雄二
「ルパン三世」「犬神家の一族」のテーマ曲を作曲された大野雄二さんの音楽も大好き。彼の音楽も同じく美・哀愁・情緒に満ちている。


93  稲穂
風が吹いて稲穂がさざめいているのをずっと眺めていたい


94 パフェ

その名の通りパーフェクトな食べ物だよ


95  新江ノ島水族館
イワシの大水槽、永遠に見ていられる。


96  クリームチーズ
ドライフルーツでもいぶりがっこでも薬味+ポン酢でもなんでも合うからすごい


97  村下孝蔵
ファンになった時にはすでに亡くなられていたのでライブに行ったことはない。
あの歌声と弾き語りのギターを生で聴いてみたかったな。


98  あんバタートースト

これは蔵前のnuiに泊まった時のモーニング🍞

なんて罪深くて最高な組み合わせなんだ…🫘🧈


99  うたた寝
平日の昼さがり、電車の中でぽかぽかの日の光を浴びながら。


100  絵を描くこと
やっぱりお絵描きが好き


おしまい!楽しかった〜!
楽しかったし、この世のあらゆるものの中から好きなものをたった100個だけ選ぶ行為、ものすごく個性が出ておもしろいな〜と思いました。
もっと他の人のも見たい。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?