タイトルなし

読書感想note「モノは好き、でも身軽に生きたい。」

知り合いにもらったので読みました♪(´ε` )
著者は整理収納コンサルト。ミニマリストで身軽に生きるライフスタイルとそのためのルールを紹介!人生を複雑にしない方法とは?

Impression 感想

著者のシンプルな考え方がとてもいいと思いました。モノが少ないメリットがたくさんあり紹介されています。
モノはただ少ないことがいいのではなく持つモノには理由があり、きちんと理由をつけるということ。当たり前なんですがなかなかできていない。
現代はモノが溢れ、情報洪水の社会なので、この考え方が間違いなく必要だと思います。
モノの価値は値段ではなく使うためにある。たくさんあるのがよいのではなく、それらが使うときにどれも気に入っている状態がよい。それってめっちゃ心地よいなと思いました。
これからはミニマリストが間違いなく増えると思いますので、この本は具体的な例も多いので参考になります。
この著者の無印良品バージョンももらったのでこんど読みたいと思います。無印すきなので楽しみです。

Recommended どんな人にオススメ?

シンプルになりたい
ミニマリストになりたい
モノマリストになりたい
モノを減らしたい
なんとなく疲れている

Summary 概要

この本には著者の家、キッチンやカバンの中、モノの写真が多くある。
モノが少ないと身軽に生きることができる。なぜなら頭や情報がクリアになるから。
モノを少なくする方法は買わないこと。「モノが多い」=「豊かな暮らし」ではない。「捨てる」より大切なこと、それは「検討する」こと。モノが増えるのは買う時に「自分の暮らしに本当に必要なモノ」かどうかを見極めなかったのが原因である。
使わないものをずっと置いておくのは不幸。衝動買いは「かわいい」「安い」「手ぶらで帰るのは嫌」という理由があるが、それは自分の欲に負けている。たいして愛着のもてないモノで溢れた生活より自分のとって価値、理由のあるモノを選びそれらを持つことが幸せ。そのようにするためのルールも紹介されている。

Evaluation 評価

読みやすさ⑤ 写真も多くシンプルで読みやすい
 時間① ページ数も多くないのですぐ読めます
モノマリスト⑤ ミニマリストであり、モノマリスト
シンプル⑤ 心が楽です
共通⑤ どんな人にもどんな事にも転用できます
読書感想noteでは、
読んだ本の感想、どんな人にオススメか、
本の概要、評価は独自の項目をきめ5段階で
行っています。

本の内容は別のnoteにこれから書きます、
もしくはすでに書いていますので、
気になった方はぜひ読んでみてください。

なるべく更新していきますので、宜しくお願い致します(*'▽')サポートが続ける力になります! つながり、コミュニティ、心理学、Book Log、金沢、カフェ、健康のテーマがメインです。