メルカリ_ブログ

メルカリのミッションに激しく同意

今日は、前の病院の放射線技師の友達と視能訓練士の後輩、その友達の知り合いで仕事やお金のことに詳しい方と夢や目標について話をしました。

僕の場合、自分のやりたいことを話すとだいたい笑われるか不思議な顔をされることが多いのですが、その方はすごく共感してくださって気付いたら自分の夢やそれに対しての現状など、初対面では話さないようなことを話をしていました。
フラットでラクな雰囲気。普段あまりないのですごくいい機会でした。

画像1

なぜいい感じだったのか振り返ってみると気持ちを受け取る共感はもちろん、経験や情報からの適切なアドバイス、何よりも真摯な姿勢。こういう人がいると話が進んでいくのかなと思ました。

話は変わりますが、僕は自称メルカリストといっているくらいメルカリが好きなのですが、その理由はモノをシェアできるから。そのままです。まだ使えるのに使ってないものが家にはたくさんあって、それを今までは活かすことができなかったんですが、このメルカリの登場でその考えは変わりました。

半年で500件ちかくやりとりをしているのですが、中には「ずっと探していたものが手に入りました。ありがとうございました」とか「大事に使わせてもらいます」などのコメントを頂くこともあり、心が温まり、やってよかったと思うことがあります。

画像2

ところで、今度メルカリのイベントをすることになりまして、テキストを作ろうとホームページを初めて見たんですが、メルカリのミッション、これがもうすごい!めっちゃ共感しました!!

メルカリ

ミッション

バリュー

僕も同じこと思ってました。そんなだいそれたことは言えないのですが、シェアが豊かな社会をつくると思っているので、やっぱりそうなんだなとますますメルカリが好きになりました。

シェアとつながりは切り離せない。つながることでモノだけでなく、時間や場所もシェアする。反対も同じでシェアするにはつながりができる。そして、コミュニティができる。それは助け合えるすてきな社会です。

語るときりがないので今回はここで終わります。夢やメルカリ、シェアについてはまたの機会に書きたいと思います。

なるべく更新していきますので、宜しくお願い致します(*'▽')サポートが続ける力になります! つながり、コミュニティ、心理学、Book Log、金沢、カフェ、健康のテーマがメインです。