見出し画像

日記、168日目

久しぶりに日記を書こうと思う。いぬけんぴというものです。

何か物が書きたくなった。推敲なしで書きなぐっていこうと思う。


栃木に引っ越し

た。八月に会社から異動の命令を受けて。

正直工場での生活に嫌気がさしてこんな会社辞めてやろうと思っていたしナイスタイミングでもあった。

少し昔話をしよう。

専門学校で半ば適当に決めた派遣会社に新卒で入り、当時やりたかった自動車の設計業務に配属された。その時は本当にうれしかった。自分の得意なことを仕事にできたし車は好きだったし。
でも仕事を続けていくうちに設計そのものに嫌気がさしていることに気づいてしまった。その間大体一年半くらい。
上司にその旨を伝え逃げるようにして異動した。それが今いる前の配属先。
なんでもコロナ過で売り上げ倍増できるから増員したい工場があるそうで選択する暇もなくそこに配属された。

工場での作業は単純なもので、二週間もあれば覚えられる簡単な仕事だった。みんなそれが嫌で工場をやめていくそうだが僕はほぼ無意識でこなせる工場が体に合っていると思った。

ただその二年後、今年の五月ごろに体に良くないものを感じて急に仕事が手につかなくなっていった。いや、たぶんそうだったと思う。
X(旧twitter)に限界すぎて病みツイットをこぼしてしまった。
正直何が原因か考えたら一つには絞れないと思う。
二交代制で体が疲れ切っていたのもあるし、工場の生産が著しく低下していたのもあるだろう。
毎日が虚無でしかなかった。一番好きなドライブをしても一時的にしか満たされなくて、病み続けて、孤独感を感じていた。
会社もろともやめて実家に帰ろうとも思うくらい限界だった時に一筋の光、Shooting starが。
異動の命令、というか相談。少しの葛藤が生まれたがすぐに呑んだ。
工場としては生産減によって人件費がかかりすぎてたのだろう。派遣切りが多発していたらしい。自分もその被害者である。

なんやかんやあり栃木に異動してきた。住所変更と地形把握を済ませ配属までのニ、三週間をアーマードコアに費やした。アーマードコアはいいぞ。
今配属されているのは自動車の衝突試験の現場である。車に面と向かって作業できるので気分はいい。これから先もここでやっていけるのだろうか。心配だ…。Slow slow quick quick slow…

栃木に来てから生活が少し変わったように思える。会社でのコミュニケーションが多くなったのもそうだが、プライベートな面でもだ。
いっぱい遊んでいた友達が距離的に遠くなってしまった。通話で話せるからいいかと楽観していたけどなかなかにストレス。仕事帰りに寿司食いに行ける友達ってかなりレアよ。大切にしな。

こんな拙い文章を書いている間も一人。会社は先輩後輩の関係だから少しはばかられる。おとなになって友達作んのムズ!
最近になってタバコの本数も増えた。ストレスというよりお手軽合法アッパー系ドラッグとして楽しんでるだけなんだけど。

少しタバコの話をさせてくれ。これは重要なことだ。決してイキリじゃ無いことはご承知いただきたい。タバコなんてダサいし。


Zippoの活躍が増え

た。これは友達に誕プレでもらった誕生日プレゼントなんだけど。
個人的にタバコは絶対にはまらないと確信していた。理由も根拠もあった。
しかしいまやヘビースモーカー。いや、これには深いわけがあるんだ。

結論から話すと本数が増えているのはアイコスのほうでシガレットは一か月に一箱なほどで嗜みレベルである。

遊びとは言えその実は「タバコの味を知って美味しいという感覚を知りたい」という望みから吸っていた。

タバコには口腔喫煙と肺喫煙があり、それぞれ感じるものが違う。
タバコには銘柄によって葉っぱに香りづけなどされていて口腔喫煙であればその香りを十分に堪能できる。
どのたばこメーカーも香りを売りにして商品を開発している。
仮にタバコが単にアッパー系ドラッグとして流行ったのであれば、そんな無駄なことはせずにドラッグとしての側面を高めるほうが自然だ。
たばこ産業が今の形で栄えていったのは間違いなく”美味しい”をどんどん高めていったからに違いない。であればその香りは楽しめるはずだと思って僕はタバコを吸っていった。
一般的なたばこのハマり方と違うのだよ。カッコつけで吸うもんじゃない。ダサいし。くさいし。

それがなんで今やお手軽アッパー系ドラッグとして楽しんでいるのかというと、そこからの物語はおおむね一般的なので語らない。結局ストレス。

はーあっ。

とは言え今までも煙管や葉巻でふかしを鍛えに鍛えたおかげで口でも肺でも楽しめる万能なマルチウェポナーになれた。さすが煙管。煙管はいいぞ。満足感が高い。あとかっこいい。煙管は別だぞ。

アイコスは会社で先輩の付き合いで吸う機会が多くなっただけだね。短絡的。ストーリーなんてものはない。

人生は経験。高尚なものも低俗なものも全部経験したもの勝ち。俺は今タバコによって味覚が死んでるかもしれない。ここで京料理を食べたら他楽しめるのかなとか思うと楽しくてしょうがない。他分楽しめなくて吉野家行って幸せになるだろうな。山岡家は相変わらずうまいよ。

うん。いろいろ書いたし今日はここまでだな。

それではまた会う日を。よしなに。




やっぱよしなに。とか使ってるやつきもいよな。壮大な背景に女の子が一人佇んでる画像を壁紙にしてそう。

あなたの一部が私の酒に変わる。