演奏家が「与える人」で在り続けるために必要なものとは

演奏家はステージに立ち、何かを聴衆に発信していく立場です。

give&giveのような精神で発信し続けるパワーと持久力が必要です。

それを維持するためには、まず自分自身が満たされている必要があると思います。

例えば癒やしを与えたいとき
自分が疲れているのに人を癒せるか…?

例えばパワーを与えたいとき
自分に情熱がないのにパワーを与えられるか…?

自分に持っていないものを与えるのは難しいと思います。

空腹の人に食べ物をあげたくても、自分自身が空腹で、食べ物を持っていなかったら分けることはできません。

まず自分自身が健康な心身であること、満たされていること、それをキープすることが大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?