見出し画像

犬派?猫派?に対する答えとは

ごきげんよう、なんでもない話のお時間です。
あくまで個人の見解であり、実在の人物団体とは一切関係ありません。


どっち派?という質問

犬猫に限らず、この世には2択が溢れています。
きのこかたけのこか、パンかライスか、ビーフオアチキンetc.。
あなたはどうやって選び、答えていますか?

どんな時に聞かれるのか

  1. テレビで2択が出ていた時

  2. 話の流れでどちらかが好きな人がいた時

  3. 初対面の会話に迷った時

  4. どちらがより良いかで揉めた時

何を知りたいのか

  1. どちらがより好ましいかを知り、会話のきっかけとしたい

  2. どちらの派閥に属するかを知り、敵か味方かを判断したい

どうやって選んでいるのか

  • なんとなく好きな方

  • 片方が嫌い、苦手

  • 片方がものすごく好き

どっちも好きはダメ?

何を隠そう、かつて私も問われたことがある。たぶん相手にとっては軽い会話に過ぎなかったのだが、私は悩み考えた末、あろうことか「両方」と答えた。会話は大して続かなかった。

それから時々、どっちが好きなんだろう?と考える。しかし、未だ答えは出ていない。だって、どっちもかわいいのである。

犬のいいところ

かわいい。げんき。すごく大きいのもいる。しっぽの表現が分かりやすい。気に入った人に付きまとう。結構大胆に破壊して歩く。走り回る。人見知りしない子が多い。お口が大きい。鼻づらが長い。わんと鳴く。かわいい。

猫のいいところ

かわいい。つんでれ。顔が小さい。隙間を滑るように移動する。液体になれる。ゴロゴロいう。人間の上に乗る。爪を研ぐ。お口が小さい。ベロがざらざら。高いところに登りたがる。にゃーと鳴く。かわいい。

無益な争いはやめよう

このように、比べられる2つのものにはそれぞれ個々にしかない良さがある。みんな違ってみんな尊い。それに優劣をつけてどうしようというのか。決められない。ああ決められないとも。

会話を求められている場合

しかし会話が途切れるのは申し訳ない。対処法を考えておこう。

  • どっちも好きだけど、あえて選んでみる

  • 逆にどっちが好き?と聞いてみる

  • 第3の選択肢を提示してみる(キツネとかタヌキとかオカピとか)

所属を求められている場合

どちらかに立つ必要はない。たとえつまらない奴と言われようと、決められないのだから仕方ない。両方好きならば、両方の肩を持つのだ。

仲良しイラストグッズ作りました

というわけで、仲良しなイラストをグッズにしてみました。見たまえ、尊いだろう。兄弟のように育った仲良し犬猫、こういうの大好き。

【犬甘ちゃんの杜】クロとジョン色つき

服の背面や、裏面があるグッズには、パピー時代のイラストもつけました。
かわいく描けて満足、満足。

SUZURI

たぶん有名なオリジナルグッズ製作所。
Tシャツ、Yシャツ、パーカー、スマホケース、クッションなど、スタンダードな感じのラインナップです。

BOOTH

pixivのアカウントで入れます。
スマホリング、マスキングテープ、ペンケース、ポーチなど、色々と小物があって楽しいです。

良かったらグッズも見に来ておくれ。以上、なんでもない話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?