見出し画像

Skebイラストリクエストについて

noteと同じく最近はじめたSkebについて、大事なことメモ+イラストの紹介です。興味を持っていただけるよう頑張ります。


Skebってなに?

「クライアントがリクエスト」→「クリエイターが納品」の1ターンのみで完結する、有償依頼サービス。果てのないリテイクや、双方の未納トラブルを避けられるのが魅力です。

誰でも簡単にリクエストできる

  • X(旧Twitter)アカウントで登録できる

  • 箇条書きで欲しいものを書くだけでOK

  • リクエスト文を自動翻訳できる(英語→日本語など)

  • Request sentences can be automatically translated (English → Japanese, etc.)

納品されたイラストの利用

  • 個人的に観賞する他、SNSアイコンへの利用は自由

  • アイコン以外の外部用途に使う場合、リクエスト文に書いておく

禁止されていること

  • イラストに関する質問、見積もり、打ち合わせ

  • 納品物のリテイク(描き直し要求)

  • 事前に金額、完成度の保証をすること

イラストリクエストのやりかた

  1. クリエイターの「新規リクエスト」ボタンから、ジャンル「イラスト」を選択する

  2. おまかせ金額が入力された状態で出るので、必要に応じて自分の好きな価格に変更する

  3. 本文のところに描いてほしい内容を記入する(こんな雰囲気、何色系がいい、こんな特徴のキャラを描いてほしいなど)※別途DMで資料を送ったり、外部へのリンクを貼るのはNG

  4. 匿名、マルチポスト、翻訳、非表示、宛名の有無を選択する

  5. 確認事項にチェックして送信(入金?)

  6. クリエイターが承認して作業を開始する

  7. 承認や納品がされなかった場合は返金される

クリエイターとして

気をつけること、守るべきことを忘れないよう書いておきます。

納品物のきまり

  • 納品形式はPSD(互換性を優先)が推奨(レイヤーを表示したりしなかったり、クライアントが選んでダウンロードできる仕組みがあるため)

  • JPG、PNGなどで納品することもできる

  • 二次創作については各作品のガイドラインに従う

事前の見積もり、品質保証はNG

いくらで描きますとか、どのくらいのクオリティで描きますとか、そういったことを事前に言うのは禁止されています。
でも、リクエストを頂くからには期待に応えられるものを描きたいです。これくらいは言っていいと思っています。

いつかあなたへ

もし私のイラストを見ていいなと思ったり、伸びしろに期待できると思ったら、X(旧Twitter)などでフォローやいいねをしてもらえると励みになります。
そしていずれ、頼みたいと思ったときにSkebリクエストをしてもらえると嬉しいです。

犬甘の得意なイラスト

得意というか、好きなのは動物です。もふもふです。自然と愛が溢れます。若い人間も描けます。ムキムキとかイケオジとかも描けなくはないですが、自分の絵で萌えたことはあんまりないです…

実際にイラストを見てみたい方は、pixivに完成イラスト、pixivsketchにラフを投稿していますので、ご参考にしていただければ幸いです。

おまかせ金額と最低金額について

Skebのシステムが毎日自動で金額設定してくれる機能を利用しています。似たスタイルのクリエイターの統計や、自分のリクエスト受付状況により変動するので、閑古鳥の今は絶賛下落中です。いえーい!

いずれ任せてもらえるよう、精進しますね!

余談

note、他にも何個か下書きを作ってはいるんですが、なかなか完成できないものですね。毎日投稿するのって大変なんだぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?