見出し画像

大きく変わる〜今何ができるか〜

コロナ期間になって3ヶ月。
4ヶ月前から多くのものが奪われたと思います。
私の場合、生徒に会えない、部活ができない。
世間では遊び、仕事、マスク、大事な人の命、あげたらキリないと思います。

コロナが流行り、日常の生活をできる有り難み感じてる人は多いのではないでしょうか?

今私たちがやることって言う何か考えました。

終息後に良い社会を作るために、この環境の中でも自分ができることを見つけて成長する。

ではないだろうか。
このコロナで教育を行う場を奪われました。
けど、コロナ期間だからこそ出来たこともありました。

・料理をする。
・朝本来の勤務時間にランニングする(密にならない配慮の上)
・読書をする。
・器具がないから考えてウエイトをする。
・家事を手伝う。
などなど

日頃やらない家事をやってやってもらう有り難みとかご飯作って食べて喜んでもらう嬉しさを実感できたり。

昔読んだ本を再読したら考え方が変わっていたなど。

コロナ期間だから気づいたこたもあります。むしろこの期間なかったら学べなかったこともあります。

学べなかった理由は自分の能力が低いからであり、コロナが良かったとかそうではありません。

何が言いたいのかというと

コロナだからできない→コロナでもできることがある

へのマインドシフトです。

この期間で出来ることを考えて動くことができる。
つまり
絶望的な状況でも何かを生み出す事ができる。

コロナが終息した後も、きっとより良い生き方ができるのではないのかなと。

EXILEのATSUSHIさんが言ってました。
「このコロナの終息後、元の生活に戻って良かったではなく、戻ったからこそさらに良くなる努力しよう。」

現状維持でなくさらなる発展。
現状維持は0かマイナス、進歩はないということだと考えました。

悪いことの後には必ず良いことが来ると思います。けどそれを活かすのは自分次第。良い時期が来たときのために今できることを精一杯やりましょう。

ただ命だけは奪われないように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?