見出し画像

ほ。へ~④2023.2.25

ホ。フェスの感想とかをつらつらと書きのこしておきたい。
散文的に脈絡もなく時系列も無視無視。

※ただの日記・感想文です。
 有益な情報も爽やかな読後感とかもありません。

ONIGAWARA

 うわー!なんだー!楽しー!!みたいな感じだったな。楽しかった。
楽しそうにライブを見つめてる知り合いも見つけて、時々構図に入るように意識したりしながら写真撮ってた。楽しかった。見ても聞いても撮っても楽しかった。
 途中気づいたら斜め前辺りでとととちゃんが全く同じムーブをしてて笑った。楽しそうに踊るオタクが撮れてた。


 全然知らなかったんだけど、ONIGAWARAは撮影不可のアイドルを撮影可にする魔法が使えるらしい。「シャッターチャンス'93」という曲で、きのホ。のメンバーとのコラボステージが始まって短い間だけだったけど撮影可の時間が生まれた。もっといい場所確保しておけば…と思ったけどまぁこればっかりは仕方ない。楽しかったからヨシ!!

PIGGS

 くるちゃんのアーティスポリレーを見てから、TikTokやTwitter見たりして気になってたグループ。TikTokは東大生とパリピみたいなシリーズが好きです。

 まさに全身全霊応援ソングって感じのライブで楽しかった〜。BAN-BANさんの普段の動画ではポワポワしてるのに、ライブ中だと歌もダンスも表情もかっこいいところがギャップで良い。とても良い。特典会も行きたいなと思い、特典会列並ぶまでは行ってたんだけど、全然システムを理解してなくて事前に受付辺りの物販でCD予約して、予約券を手に入れてないとダメだとわかり、一旦下まで降りてCD予約するか〜としてたらすでに長蛇の列が出来上がってしまっていてその後の予定が消化できなくなるので今回は諦め。。。次の機会に!

 くぴぽの特典会にちょうど行ける時間ができてたので、美里ちゃん(紙製)も一緒に連れて新衣装天才じゃんと伝えに行く。フワモコで良かったです。もっと足を出したかったらしい。「また後でね〜」って言われて、ニコって笑って去ったけどごめんな、しゅりちゃん。この後メインステージ前から動けなくなるんだ。。。

忘れらんねえよ

 にちょがけさんのライブ終盤からフロア内に戻る。
二ちょがけさんいつもチラチラしか見れてないんだけど、かっこいいしフロアのみんなが楽しそう。フォロワーみんなベタ褒めしてる理由がわかる。

 忘れらねえよさんのリハが始まる。リハ中はPAさんとの連携がなかなかスムーズにいかなくて、イヤモニへの返し関連が特にうまくいかず会場に徐々にピリッと張り詰めた空気が流れ始めた頃にリハ終了してアーティスト紹介ジングルが流れてバンドメンバーが再度ステージに登場。何故か曲はワタリドリで、柴田さんだけ登場せず???となってるとフロア真ん中辺りに脚立を立てて登場!!ワタリドリとしてフロア内をサーフしてステージへ!中央付近にいたのでもちろんサーフに参加!眼鏡が吹っ飛んだ。(ちゃんと無事回収できた。)
 ライブ始まってからもイヤモニ関連の連携の悪さも続きはしたけどそんなフラストレーションも込めつつのロックなライブで終始かっこよかった。終盤では再度サーフして別ステージ上のポテトさんのところにビール買いに行ったりして楽しかった(笑)
 きのホ。ファンとしてはMVにもきのホ。が登場している「アイラブ言う」をやってくれるのを期待してて、流石にそこはホ。フェス無事に回収できた。しかもコラボステージ。こはるちゃんのマイクトラブルは残念だったもののきのホ。と柴田さんが一緒にステージにいてこの歌を届けてくれた時間は素晴らしいものだった。MCで柴田さんが言っていたように、あの場にいたすべてのオタクがアイドルを好きと思う気持ち、バンドが好きだと思う気持ち、もちろんあの場にいなくてもすべての何かを、誰かを好きだと思う気持ちは等しく美しくて素晴らしい。(マグロくんがリフトされてたのも良かったなぁ。)

 ラストの曲は「この高鳴りをなんと呼ぶ」

この高鳴りをなんと呼ぶ
多分それは生きていくと言う
なんだっていいよ
神様 僕らは世界を変えんだ 変えんだ
変えんだ

この高鳴りをなんと呼ぶ -忘らんねえよ

NaNoMoRaL

 忘れらんねえよの興奮も冷めやらぬまま、体の向きを左に変えてNaNoMoRaLのリハ・ライブが始まる。NaNoMoRaLのライブは聴いたら間違いなく幸せになれる。

 未來ちゃんとパセリちゃんの声や唄がホール内に響き渡ってフロア中に多幸感が溢れまくるようなそんな素晴らしいセトリだった。「バンド目当てで来てたけど、全然いいじゃん」みたいな幸せそうな顔してる人がいっぱいいた。(想像なのでほんとにそう言ったかは知らない)本当にいつも幸せな時間を音楽をありがとう。

長いよね。まだ終わらないのかね。
次はいよいよきのホ。
終わらないで、ホ。フェス’23(もう終わってる)
⑤へ続くよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?