不満日記7 狙いすぎるとつまらない

突然だがカウボーイビバップのNetflixのドラマはみるからにつまらなそうだと思わないか?そう思う人だけが続きを読んでください

海外でアニメ・映画を見るのにどのサブスクがいいだろうと悩んで、最初はNetFlixに入ってみたけど半年ぐらいで見なくなって去年のクレジットカード更新のタイミングで解約してしまった。

NetFlixのアニメは設定が硬派でデザインも良い。”わかってる感”が強いんだけど実際見てみるとあんまり刺さらないのが不思議だ・

スゲーつまらねー!駄作!とはいかないんだけど、何か途中で見なくなる。同じような現象はネット漫画のジャンプ+にもある。

最近ウェブ漫画で一番勢いがあるのがジャンプ+だと思う。「ダンダダン」「怪獣8号」「SPY×Family」どれも面白い、絵のクオリティも高い。でも最近読まなくなってしまった。

同じジャンプ+の「ハイパーインフレーション」は更新日に必ず見るしKindleの請求金額は今年が過去一番を記録している。アニメもDアニメでぼちぼちみたりしている。単純に作品を追う体力がなくなったわけでもないらしい

つまらなくて見ないでは無くて、面白いんだけど続きが見たいとそれほど思わないという現象がここ数年増えた

年齢のせいもあるかもしれない、王道の作品を一通り読んで、新しい王道作品に既視感を感じてしまう。これはあると思う。

あとは続きが気にならないというのもある。「怪獣8号」は最初の主人公が怪獣になっちゃって・・・というフックがあったけど、思ったより早く安定した筋書に落ち着いちゃって、なんか新キャラがテコ入れな感じではいって・・・という感じが目についてしまう。

NetFlixでやってたBNAもそうだが登場人物のビジュアルとか設定は魅力的、計算されてるし、実際作中のキャラの肉付けもしっかりされてる。だから数話みて感想は「おもしろい」なんだけど「続きが見たい!」という熱狂まで至らない。

2つのコンテンツに共通する点でキャラ作りと設定にとても力を入れている所が挙げられる。マーケティングして需要を理解して作ってる感が強い。

じゃあ脚本がつまらない?いや1話1話はたしかに見るとおもしろいのだ。ただ続きが見たい!という魅力がない。

酷い例えだけど成績も良くて優しくて見た目も良いけどモテない優等生みたいな勿体なさがある。

ギラギラした魅力がないので関心がいかない。こういう抽象的な評価は良くないと思いつつもそういう結論にどうしても行ってしまう

オタクがオタクの目線で作ってるからつまらないんだろうか?人間自分と遠い物に憧れを感じる事もあるので多少の説得力はある。なんだか恋愛見たいだ。

一気に読みたくなる漫画の頂点は車田正美だと思う。老害の昔の漫画賛美かと言われるかもしれないが、私は車田世代でもないし貧乏学生時代に毎日ブックオフで4時間以上立ち読みしてコンビニで週刊誌を梯子した脚力が出した結論だ。

あの漫画のすごいのは主人公がボロボロのまま進むのだ。シルバー聖闘士編なんかはボロボロのまま主人公が大量のシルバー聖闘士達を撃破していく。1人の強敵を倒して全回復してお話を立て直すというまどろっこしい事はしない。

続きを読みたくならない漫画はセーブと全回復が多いきがする。ハラハラしないのだ。RPGでボス戦前にセーブして前回復して・・・みたいなのはプレイしてる方は安心感あるけど見ている人はつまらないだろう。

車田正美を褒める記事になってしまうが、エピソードの繋ぎが本当にうまいんだ。1つのエピソードが終わる前に次のエピソードの強敵が現れたり、主人公側が大きな問題を抱えたりして続きが見たくなる。

海外ドラマには比較的そういう文法が確立されてると思う。それは大衆娯楽的で程度の低いテクニックなのかもしれないが、そういう雑味が案外作品の魅力にもなるんじゃないかと思ってしまう・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?