不満日記11 リアルじゃないから面白くない? 粉塵爆破の思い出

久々の更新。最近は不満もなく平々ノホホンな日が続いてる。平和で何より。ここからは日記

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プラネテスっていうスペースデブリを回収する主人公が活躍(?)する近未来を舞台にした漫画がある。結構好きだった。ちなみに作者はヴィンランドサガを描いている人だ。昔は”あのプラネテスの人”の新作「ヴィンランドサガ」だっと思うが今となっては”ヴィンランドサガの人”が昔描いていた名作「プラネテス」の方がしっくりくるかもしれない。ノホホン

アニメは見ていないが、最近Twitterで感想とか弁解(?)の様なツイートがふわふわ流れてきたので久しぶりに読みたくなった。

その後いつもの様に5chのまとめサイトの巡回を布団の中でしていたらどうも元Jaxaの職員なる人の感想が発端になっていたらしい。(めんどくさいので引用はしない。日記だし)

氏が見たのはアニメの方で、リアリティが無く誤解を招く表現をしていて面白くない(正確には「何が面白いんだ」)と発言。その後アニメの感想なのに漫画の作者がごめんなさいして話題が盛りあがった感じだ。

”あんた何者だ?SNSで作品のネガティブな感想に作者が謝罪をする事でファンの怒りが大爆発を起こす現象を知っているとは・・・”


まぁそれはどーでもいいんです。俺アニメ見てねーし。学級会じゃないんだから。話をしたいのは「リアリティがないからつまらない」っていう良く見る感想ですよ。これは結構おもろいテーマだと思う。

以前の日記に書いた時に「リアリティがないからつまらない」という趣旨の発言は作中の矛盾そのものへの怒りというよりその嘘が気になってしまうぐらい演出が刺さらなかった結果だと僕は考えていました。あばたもえくぼの逆ですね(あばたってなんだ・・・?)なのでその発言者に「いや科学的には・・・」とか「漫画とリアルを一緒にするな」っていう指摘をしても平行線になってしまう。だって面白くなかったんだもん

ただ今回元Jaxa職員が気になるという点でそれだけじゃないかなと思い返した。プラネテスが近未来が舞台になっている点でやっぱり読んでる人はリアリティを求めたくなる。「ブラックジャック」でありえない手術をしても漫画だし・・・と思えるけど「ブラックジャックによろしく」でありえない手術をしたらどうだろうか?この辺は人によって感想は変わるだろう。ましてや専門家だとどうだろう・・・。

そう考えると専門家の視点で漫画のフィクションに怒る奴は厄介な気性なのは置いといて忖度無いぶん芯は気持ちいい奴なのかもしれない。

そもそも「創作と現実は別」を金棒の様に振り回すのは無理があると最近思う。フィクション作品の内容で知識を得る事もあるでしょう。鋼の錬金術師かパイナップルアーミーで粉塵爆破を知った人以外が彼に石を投げなさい

創作の中には舞台設計的にあきらかにリアリティを売りにしている作品もある、そこで間違いがあったら当然面白さが損なわれるしファンに指摘もウケるだろう。歴史モノなんかはその辺作者とファンの間でシビアな関係がある印象。(プラネテスはどちらかというとほんのりなイメージがある)

作品の不文律っていうのはあるかもしれない。何となく「ここまでの事は嘘を描くけどこういう内容は本当ですよ」というのを絵のタッチや背景の描きこみ、世界観、セリフで作者と僕らは共有している(つもり)なのかもしれない。それがお互いの感覚のズレが出た時に興が削がれて「リアリティがない」という批判として出てくるかもしれない。なんだか恋愛みたいだ。

そう思うと専門家がフィクションの表現に怒ったっていいじゃないか。漫画やアニメで偏った知識が有名になって当事者が辟易する事は結構ある。卑近な例しか出せないが、欲しいギターをルシールモデルと答える度にBBkingじゃなくて漫画のBECKが出てくるのにムカついた事を思い出す(※1)。

しかしそれが創作に過度な制限を与えてしまう結果もあるかもしれない。この辺は綱引きなんだろう。

・・・

いや、そんな冷静な事を書きたかったわけではない・・・この件をしょんべん臭くしているのはTwitterの140文字の制限だ!氏は矛盾点を書きたいだけ書きなぐって投稿したら良かったんだ!!読み物として面白いと思うぞ!!その怒りをペンに変えろ!!それに不満ある奴は大人ぶって「個人の感想で・・・」とか日和見蝙蝠みたいな事言わずにその文章と同じぐらい粘っこい長文で言い返せ!!!人生は摩擦と衝突や!そうやってムダな熱量のぶつかりあいがインターネットを面白くするんや!!!振幅運動は生命の根源なわけで作者も反論を書くんや!!!それか描くんや!!!140文字以内で謝罪風反論風みたいなしょんべん臭い回答が正解なのか!?私は!!何話の何分何秒の誰のセリフ!どのシーンがどうだったんだ!!!!ホリエモンはロケット開発頑張れ(※2)!!その辺粘っこくやりあってくれよ私は悲しい


どうしてもTwitterだと学級委員会見たいな「この件で○○さんはどうするのが正しかった」みたいな内容がスペースデブリの様にはびこる。私はそれに火をつけて粉塵爆破を起こしたい衝動に駆られる

おわり(今回は上手くまとまったんじゃないか?)

※1 ルシール:バンド漫画のBECKには幻のギター「ルシール」が登場する。これの元ネタはブルースギタリストのBBkingである。やっかいなのは漫画のルシールとBBkingのルシールは全く別のタイプのギターであることだ。だったら名前変えてくれよ・・・。でも漫画は名作。BECK読んでバンド始めた人は多いと思う

※2 ホリエモン餃子事件という令和最大の悲劇があったが、あの頃から「でもひろゆきとかDaigoとちがって失敗あるもののロケット産業している分ホリエモンの方が発言に矛盾があってもおもろい」と主張してそのたびにまわりに叩かれてきた。しかし今となってはどうだろうか、3人とも胡散臭いレッテルを張られている。ただロケット開発への情熱は素人目には本気に見えるので頑張ってほしい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?