見出し画像

【一般事務から副業イラストレーターへの道のり#1】将来の目標について

こんばんは。いぬいしずかです。

現在私は、会社勤めの傍ら副業としてイラストのお仕事をしています。しかし、始めたばかりで実績もまだまだ少ないところです。

最終的な目標は本業イラストレーターになることですが、まだまだ道のりは遠いです。そのため、まずは副業イラストレーター と名乗れるくらい、仕事をこなしていきたいと思っています。

そこで、これまでの自分の行動を見直して、今後の糧にしようと思いこの記事を書いています。

1 私のプロフィール

小さい頃から絵を描くことが好きでしたが、イラストレーターは将来の夢としては無謀かなと思い、美大のデザイン学部に入りました。専攻はプロダクトデザインでしたが、一番興味があったのはグラフィックデザインで、フリーペーパーを発行するサークルに入り、自由に記事を書いていました。
授業や課題などで使用したことがあるソフトは、イラレ、フォトショ、ドリームウィーバー、CADのソフトなどです。

出版業界に憧れがありましたが、自分のアイデアの無さやセンスに自信が持てずに、デザイナーの道を諦めて一般事務として就職しました。

現在勤めているのは一般企業ですが、仕事の中で自分のイラストが活かせる場面があり、やっぱりこれを仕事にしたいなと思ったところです。

2 将来の目標

冒頭に書いたとおり、最終的な目標は本業イラストレーターになることです。
具体的にやってみたい仕事、こうなりたいという理想を思いつくままにあげてみます。
(アナログイラストで)
・レストランやカフェのメニューの挿絵
・雑誌や広告の挿絵
・個人だけでなく、企業からの依頼を受けたい
・動物や食べ物の絵でグッズを作りたい
・個展を開きたい
・デザインフェスタに出展したい

3 目標を達成するために必要なこと

上記の目標を達成するのに必要なことを思いつくまま書き出してみます。
(もっと山のようにやることはあると思いますが・・・)

★知名度
➡︎ これは圧倒的に足りないものです。まずはSNSの更新頻度を上げます。

★絵のタッチ、方向性
・アナログイラスト

画像1


➡︎ アナログイラストに関しては、「繊細、柔らかなタッチ、絵本のような世界観」という方向性をこれまで通り続けていきたいと思っています。
モチーフも、これまでどおり、食べ物や動物を主に描いていきたいと思います。

・デジタルイラスト 

ジェニ


➡︎ 今までアナログイラストばかり描いてきたので、デジタルイラストに関してはタッチや方向性がまだ曖昧な状態です。憧れているのは、お洒落な人物画やコーディネートのイラストです。

ただ、自分が描きたいイラスト=需要があるイラストというわけではないのが悩みどころです。
デジタルに関しては、いろいろな作風を試していき、そのことについてもまた記事にしたいと思います。

★作品数
➡︎ どんどん描きためていこうと思います。


次回は、私がこれまでにやってきたこととこれからやっていくことをまとめてみたいと思います。

いぬいしずか


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?