見出し画像

!UK Student visa tire4 の申請大全貌!(申請〜 visaが届くまで全ての大工程)

皆さんこんにちは!

2022年6月6日に申請した際のvisaが今日届きまして、
✨✨✨ちょうど4週間✨✨✨
※ウクライナ情勢でもっと遅いかと思ってましたが、今の時期はこれぐらいが平均だと思います。昨年1月にプレマスター用に申請した際は、1週間できましたw

早速ではありますが、本記事でUK Student visa tire4(私の場合は大学院進学用)について、これから申請される皆さんのお役立ちできそうな事を書き残したいと思います☺️

【申請前必要書類】


スムーズな項目入力と申請のために下記の書類は準備しておきましょう!
あくまで、私のケースなので、他にも必要な書類が発生するかもしれません。
・パソコン
・メール
・CAS(Confirmation of Acceptance for Studies)
・パスポート
・家族の情報
・クレジットカード

申請は必ずパソコンで行った方がいいです。携帯からの申請ですと、隠れてしまう項目や、入力漏れが必ず発生します。また、メールに関しても、容量が残っているアドレスを使いましょう!

と言うのもUKVIからのメールはテキストではなく、HTMLメールなので、容量ギリギリの場合は届かないかもしれないです。

私の場合、容量が足りず、visa完了メールが届かなかったので、もしUKVIから追加書類のメールなどが届いた場合は気づかず失敗したかも・・・

一応申請中に、途中で入力を保存する事などできるので、のんびり入力を進める事ができます。

【UKVIでの入力項目】


①Personal Information
Email Address
Name
Nationality 
Date of birth
Passport number 
Which visa you are applying for 
Sponsor institution name 
Qualification at the end of course 
Course name
Course start-end date
What is the address of main site of study
CAS number 
Sponsor license number 
②Student Loan
私は奨学金申請していないので、Noとしましたが、
Yesの場合はより詳細な内容があると思います。
③Sponsor
ここも、私は奨学金申請していないので、Noとしましたが、
Yesの場合はより詳細な内容があると思います。
④Travel information
Will you traveling to the UK as part of an organized group?
Will you traveling to the UK with someone who is not your partner, spouse or dependent?
Date you plan to arrive in the UK
⑤Personal Information(2回目,なぜ?w)
Name
Another Name(多分english nameとかあれば)
Email address 
Your sex
Relationship status
Country of nationality 
Country of birth 
Place of birth 
Date of birth 
National identity card (マイナンバーを入れました)
Issuing authority 
Do you currently hold or have you ever held, any other nationality or citizenship?
Address of your home
How long have you lived at this house
What is your ownership status of your home
Telephone number 
Preferred number
Passport details(より詳細に)
Passport number 
Issuing authority 
Issue date 
Expiry date
⑦Spouse/partner details
いればパートナーのpersonal informationを記載。
いなければスキップ(基本名前と国籍パスポートナンバーなど)
⑧Parents details
Parents name
Date of birth 
Nationality 
Have they always had the same nationality?
※私の父は一時期ブラジルの国籍(なぜ?w)だったのですが、
ここでは普通にYesと適当に答えました。特に書類の提出はないです。
Parents details
⑩Employment
Previous employment organisation
リストが出てきますが、該当職種を選択します。
⑪Family in the UK
私はいないので、Noとしましたが、
Yesの場合はより詳細な内容があると思います。
⑫Do you know where you will be staying in the UK
ここでは事前に予約したホテルの名前を書きました。
現地に行って家を探す事を最後の追記箇所に記載しました。
ホテルの予約ない人は、学校の住所でもいいそうです。
⑬Accommodation details
私は適当にNoとしましたが、
Yesの場合はより詳細な内容があると思います。
⑭Travel history (UK)
Have you been issued with a UK visa in the past 10 years?
Have you been to the UK in the past 10 years?
その他詳細に、不法移住した事あるか〜みたいな事聞かれます。
Travel history (Other)
ここでは、他の国に旅行したことを書きます。
Country name 
Reason for visit
Entry date and leave date
私の場合、自動ゲート&バックパッカーしていたこともあり、
途方もない記録になるので、適当に5個選びましたw
ただし、Australia,Canada,NZ,USA,Swizerland,EU
これらの国に行かれた事ある場合は、パスポートにスタンプがなくても一応履歴探って書いた方がいいかもです。これらの国だけ、なぜか別途リストアップされてました。
⑯Other history
ここでは、捕まった事あるか〜やばい組織に入ってないか〜dangerous なことしてないか〜みたいなのが続きます。
⑰Convictions and other penalties 
同じこと聞かれます。捕まったことないよね?大丈夫よね?w
⑱Extra information
追記について書きます。
私はすでに飛行機チケットを買っていたので、そのことを書いたり、
また現地についてから家を探すことなど書きました。

最後の最後に、Declaration(宣誓)を確認し、申請完了ボタンをおします!一旦提出すると、再編集できないので最後の最後に、よく申請内容確認してください!

【visa申請の流れ】


一通り上記の項目を入力完了をしたら、
IHS(Immigration Health Surcharge)のサイトに飛びます。
そこでIHSの支払いを行います。
※金額は自動的に計算されていました!大体12-15万円みたいです。

!!!支払いクレカはJCB使えないので要注意です!!!

支払い後は自動的にUKVIのページに戻り、
申請完了した旨のページが表示されます。

そこでは、Document Checklistのダウンロードボタンが出てくるので、
必ず確認してダウンロードしてください。次のステップのvisaセンター申請時に提出が必要な一覧として表示されます。

こんな感じ!人によってもっと書類多いかも

VFSにアクセスし、visaセンターに行く日の予約をしてください。
私は2022年6月3日に項目入力を完了したのですが、VFSでは2022年6月6日日以降平日ほぼ毎日空きがありました!なので、予約取れない心配はあまりないと思います。

こんな感じ!

VFSの予約時には、色々な付帯サービスがありますが、
私は特に何も指定しませんでした。UKVIの申請項目についてチェックしてくれるわけではなさそうだし、、、visaのステータス知ってもソワソワするだけだろうし、、、みたいな理由です!w

VFS上では必要書類のアップロードが必要です。
私のケースでは、check list上ではパスポートのみの記載だったので、Otherという箇所でパスポートのPDFをアップロードしました。

※CASが必要、卒業証明書が必要などのケースもあるので、ご自身の状況で判断してくださいね。

さて、VFSの予約後は、Appointment Confirmationをダウンロードしてください。当日visaセンター行く際に必要になります!
この書類にDocument Upload Detailsも記載されているのですが、ちゃんとCheck List上のドキュメントがアップロードされているか要確認です!

これー!


※VFSの予約は早朝をお勧めします!私の前に2組の家族&2名の申請者がいましたが、入館〜退館まで3時間かかりました。(なぜw)

【visaセンター当日の持ち物】


・⭐️Appointment Confirmation⭐️
・⭐️パスポート原本⭐️
・⭐️Checklist⭐️
・パスポートコピー(念のため)
・CASのコピー(念のため)
・UKVI入力項目のコピー(念のため)
※Check list上に記載のアップロードが必要な書類は全てコピーして行きました!

念のためが多すぎですが、念には念をで、沢山必要を思うものを持っていった方がいいと思います☺️

【visaセンターでは何するの?】


visaセンターでやることは1つです!
個人生体識別情報の登録です。
※指紋と顔写真の撮影ですw

提出書類の最終チェックも行えますが、私は自分でチェックができたと思うので、特にやることはありませんでした。もし指摘された場合は、VFS予約取り直し等面倒なことになるかもなので、持っていける書類や事前確認は全て念には念をで2−3回は行いましょう!

また郵送でvisaを届けてくれるサービスがありますが、これも利用しました!というのも、コロナの影響で、visa受け取り時間に制限があるようで、平日の8~9時だけ、しかもめっちゃ待つ!みたいな感じだったので、郵送にしてもらいました。

以上が、私のstudent visa 申請記でしたが、個人的にはお金を払ってまでエージェントにお願いする必要はないと思いました。情報はTwitterやネットで入手できるので。。。(あくまで個人的な意見です)

エージェントで高いところはすっごい額をふっかけてくるので、世の中は情報戦ですね!💦調べるのは少し手間はかかりますが、情報は大体ネット上にあります!

色々と大変&visa届くまでは不安ばかりだと思いますが
❣️皆さんのvisaが無事に届きますように❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?