見出し画像

婚カツログ(75)生活の目標は統一できる。走りやすい動機で走ろう。

生活の目標を統一しようと思う。
わたしの弱点のひとつに、キャパがあまりないことがある。(これはもう、無理してキャパをひろげるよりは、認めたうえでのやり方を考えたほうがよいと思った。)

例えばいまは、

============
①7月までに結婚を考えられる恋人をつくる!
②3月までに仕事で成果を出す!
③7月の学校入学に向けて5月までに関連書籍を7冊以上読んでおく!
============

みたいな3つの目標があるのだけれど、
最近気づいたのは、
これぜんぶ「結婚を考えられる恋人をつくる!」統合できる。ということ。

なぜなら、

①仕事好き(というか将来について真面目に考えている)女子はモテる
②学ぶのが好き(読書好き)な女子はモテる
生活習慣整ってる女子はモテる(とくに朝型)

※ただし、あくまで容姿やセンスの良さ、品の良さ、居心地(=内面)の良さを満たしているのが前提※

ということに(え)、最近気づいてきたからである。

男の子に会っていろいろ話すとき、

「最近読書が好き」というと、明らかに反応がいい。「仕事楽しい??」「どうしてその仕事にしたの?」「どういうふうになりたいの?」という質問はよく聞かれる。「英語の勉強が好き」というと一緒に勉強したいといわれる。「学ぶのが楽しい」といっても明らかに反応がいい。

なるほど、なるほど、なるほど。

(仕事好きとか勉強好きな男の子はそれがまぁ趣味みたいなもので、趣味友達みたいな感じで、話を聞けたりすると、嬉しいのかな??将来まじめに考えてない生活習慣が乱れてる女の子より考えてる整ってる女の子のほうが一緒にいたいか。たしかに。)

たぶん「尊敬できる子がいい」につながってくるのかなって思っている。よく「尊敬できる女の子」がいいというのは聞くけど、それは別に実績とかキャリアのすごさというものだけではないらしい(女の子はね、そういう視点を持ちやすいから。)その他に、その子がもっている「行動習慣」とか「仕事や生活へのスタンス」も入るんだなっていうのを最近、いろんな男の子と話して実感しはじめている。

例えば、いま好きな彼は元彼女さんが朝型で読書好きだったところを尊敬していたらしい(それでなんで?って思ったけど、男の子ってそういうとこの捉え方がシンプルだなぁって思う。)

頭の中での目標はできれば一つに絞りたい。
あまりあれもこれも、と追えるほうじゃないのだ。特にこれ!と決めたらそればっかりやってしまうので(いまは仕事がほんとうに好きではないというのもあって、あたまのリソースが緊急かつ重要な婚カツに持っていかれがちだ。)

仕事も、ただ「これに到達したからといってキャリアがひらけるのか?でも役割だしやりきるしかない。」と先行きがわからない状態で好きでもないことに集中し続けるよりかは、「到達させたら(まずその姿勢が評価されて)好きなひとから"モテる"」という下心満載な動機付けでいたほうが、婚カツが素直な優先度上位にきているいまは稼働しやすいな。と思う。

なので、捉え方が変わっただけでやることは変わらないとのだけど、そのほうが走りやすいなら、シンプルにこの捉え方でいこう。

生活の目標を「(できれば7月までに)結婚を考えられる恋人をつくる」に絞る。そのための「モテるためのカリキュラム」(え)として、
・3月成果を出して終わらせること(まずは3月、ちゃんとやりきろう)
・学校準備として1日30分は必ず関連書籍を読む
・朝型(できれば23:00就寝➡6:00起きにしたい)

ことを習慣づけよう。

すべては(好きなひとから)"モテる"ために!
よいパートナーを見つけるために!
(なんだか低俗で滑稽だけど、いまは乗せやすいから、間違ってないだろう。だって婚カツの優先度、正直めっちゃ高いもん。そもそも動機付けなんてなんでもよくて、いちばん乗せやすいもので、とにかく走れればいいんだから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?