見出し画像

"英語学習の新次元!PROGRITがもたらす異次元の成長体験"

このnoteは、僕の英語力が向上するきっかけとなった「PROGRIT」について紹介する記事です。

もし、
「自身の英語力を向上したい」
「英語を勉強して◯◯したい」
「すぐにでもTOEICの点数が必要」etc..

と感じる方がいらっしゃいましたら、ぜひご一読ください。

こんな方には、この記事はおすすめしません。
・自身で英語を何年も勉強できている
・ビジネス英会話も不自由なく使える
・TOEICも高得点が取れている
※英語が全く必要ない方は無視してください。

では、いきます。



自己紹介

まず自己紹介からです。僕は、都内在住の会社員です。
仕事は、Software engineerでToBシステムの構築をしています!
職場は、日本人が多いので会議等も日本語で行われ、仕事中に英語を使うことがほとんどありません。(英語の参考書を読む際に少し使うくらい。)

PROGRITの受講開始は、2023年の2月にスタートして、現在も継続中です。受講のきっかけは、過去に友人が受講していたからです。サービスとしては、”質が高く、かなり厳しい”と聞いていたので迷いはありませんでした。また、英語コーチングサービスはたくさんありますが、やるからには一番厳しいところでやろうと思っていました。

そもそもPROGRITとは?

僕が思うに、
「質の高い学習コンテンツ、徹底した個別指導、そして効果的な振り返り面談を通じて、英語力と自分自身を変えるキッカケを創るサービス。」だと思います。

本田圭佑さんも実際に受講されてますね。
リンクをこのnoteの最下部に載せておくので、noteを一読いただき興味が出てきたら覗いてみてください!(きっと刺激を受けます。)

PROGRITのサービス内容もさておき、まず目に留まるのは、「金額」ではないでしょうか。下記をご覧ください。

↑ビジネス英会話コースの料金

「まじか、、たっけーーーーーーー!!!!」
そう思ったあなた!正しい!僕も同じことを思いました!
決して安くはないですし、すぐに払える金額でもありませんよね。

とはいえ、受講者がたくさんいらっしゃるということは、必ず理由があると思います。そこで、僕が考えるPROGRITのメリットとデメリットを考えてみました。

メリット
・圧倒的な学習量と高品質なサービス
・自分を変えるきっかけを作ることができる
・やり続ければ確実に成長できるサービス
・自身のスケジュールに合わせてコースと期間を選択できる
→約一年間継続していて思うことは、やはりある程度(平日3時間、休日5時間)の量をこなせるようになってきたことで、英語力の成長を感じました。読める文章も増えてきましたし、海外に行っても物怖じせずにコミュニケーションが取れるようになったりと、以前よりも会話に変化がありました。仕事と自宅の往復の平日の日々に、英語学習の時間を組み込むためには、やはり自分の生活を変える必要がありましたが、そういった小さな変化も含めて、自信にも繋がりました。

デメリット
・金額が高い
・生活習慣を変えることから始まるため、最初がかなり苦痛
・孤独感を感じながら勉強している
→毎月の支払いは高い!また、周りに英語を勉強している人が少ないので孤独を感じる時もありました。ただ、PROGRITから素敵なイベントのお誘いもあって、同じ境遇の仲間と出会うこともできます!
中には、「AIの発展で、今英語を勉強する必要は無い。」という人もいらっしゃいますが、僕はそうは思いません。AIが真似できないことは「熱量と感情」です。自らの言葉で話すことで言葉に感情が乗り移り、伝えたい熱量が相手に届きます。デバイスをはさむよりも伝わることが多いだろうと感じてます。

「高い受講料」についても僕なりの考えがあります。
僕は、PROGRITを通して自分に対して投資をしている感覚です。投資なので、すぐにリターンは無いかもしれませんが、必ず自分に帰ってくると信じていますし、取り返す気満々です。今だけにフォーカスすれば、毎月の支払いが大変で、やることに物怖じしてしまいます。しかし、今後の人生で取り返す気持ちで学習しているので毎日学習を継続することができています。


受講までの英語勉強歴


僕の、受講までの英語勉強歴を紹介します。

・高校卒業までは野球一筋。勉強0が当たり前
・大学生時代にオーストラリアに短期留学(ここで英語に目覚める)
・Youtubeでスポーツ選手のインタビュー動画を参考に、自己流のシャドーイングをする
・新卒で入社した会社(広告系)では当然英語は一切使わないため、英語力はみるみる低下
・「海外移住を見据えて〜。」と意気込み参考書を買うもどれも継続しない
・海外旅行は大好きだったので、定型文とスラングだけで旅をする
・2020年3月19日からオンライン英会話(毎日30分)を受講までの2年間継続

その結果、僕の英語力は

・定型文で同じ表現ばかりの英会話(会話のスタートは基本”I am~ , I ~から”)
・メールは打てる
・海外旅行に一人で行き、友達は作れるが表現が偏り過ぎている
・ボキャブラリーは中学生単語レベル

ざっとこんな感じです。
過去の英語力を簡潔に表すと「ボキャブラリー力が低いが、コミュ力だけで突き進む奴」ですね。ビジネスでは全く通用しないタイプの人間でした。

ビジネスでは全く通用しないと痛感したことも、受講をきめたきっかけでもあります。


受講までの流れと受講中の英語勉強方法

次に受講までの流れです。

①受講前
まずは、無料カウンセリングを受けました。このカウンセリングでは、メンターの方からコースの説明をしていただきました。また、軽く英語力を測るテストも実施しました。(結果は、、、全くダメでした。むしろやる気になりました。)
カウンセリングを終えて受講するまで数ヶ月間時間があったので、自分なりに単語やシャドーイングの勉強をしておりました。

②受講開始
各個人に担当のメンターがつき、学習方法の説明をしていただきました。
その後、早速学習スタートです!また、毎週決まった時間に1週間の振り返り面談を行います。1週間学習をしてみて、詰まったところや学習方法に問題がないかを確認します。
この面談では、単語テストや、リスニングテストを行ったりします!
コースとしては、長期スパン(各個人による)ですが毎週の振り返り面談があるので、1週間の短期集中を何回も繰り返すイメージです。

僕が主に行った勉強は、
・瞬間英作文
・基礎文法
・多読
・単語
・シャドーイング

です。そして、主に基礎文法や瞬間英作文を朝の時間に行うように毎日のスケジュールを調整しました。(頭を使う系の学習は朝に行うのがオススメです!)それぞれの項目にかける時間は、メンターと話し合い決めていくので、安心です!
そういった、一人一人に合わせてメニューが作成されるのも嬉しいですね!

下記の写真は実際にPROGRITで使用するアプリケーションの画面です。
携帯で学習できるのは、とても便利ですね。UIUXも素晴らしく、使いやすいです!

おすすめポイント①

信頼のカリキュラム
→英語を勉強する時に迷いがちな「教材」。買って合わずにやらなくなるなんてことは心配無用!携帯にインストールするだけで完了!PROGRITが提供してくれる教材を信頼してフルコミットするのみ!
(コースによってはテキストがあります。)

こういった、余分なストレスを感じない点も勉強に集中できるポイントの一つだと思います。また、アプリで学習ができるので移動時間や隙間時間に学習ができることも素晴らしい。僕は、会社の昼休みに単語を勉強したりしてるので、アプリの恩恵を受けてます!

おすすめポイント②

毎週のメンターとの振り返り
→上部で記載した通り、毎週決まった時間にメンターと振り返り面談が行われます。学習をしていても、成長を感じないと継続は難しいです。自身では成長を感じることがなくても、メンターからのアドバイスで成長実感を得ることがあります!(他者からの客観的な視点はありがたい!!)
また、学習の軌道修正もしてくれるので、また新たに1週間の学習をスタートできます。的確な学習アドバイスを元にまた再スタートを切れるのは受講している側にとって大変嬉しいことです!

受講してみての感想

一年間受講していて感じることは、英語力を本気であげたい!という方はぜひお勧めします!
(中途半端な気持ちだとキツイしお金がもったいないです。)
英語を話せて、相手の言葉が理解できて相手に伝えたいことを話せるということは、ものすごい可能性を秘めていると思います。僕は、今後アメリカの大学に編入することを目標としてますが、これもPROGRITを受講し英語に可能性と必要性を見出せたおかげです。
ずっと日本に居て、日本語のみの生活であれば、対象が1億数千万人でしょう。ですが、英語を話すことができる、理解することができる、相手を説得することができるとなれば、数十億人が対象となります。それだけ可能性があるということだと感じてます!
今の能力ではなく、自身の可能性を広げてみませんか?

また、今後の日本経済を考えても、英語の必要性は増してくると思います。

繰り返しになりますが、

もし、

英語力を本気であげたい!

という方はぜひお勧めします!僕もまだまだ未熟なので、一緒に頑張りましょう!

まとめ

もし、このNoteを読んでまだ迷っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください!
冒頭でもお伝えした通り、最後に僕からの無料カウンセリングの紹介リンクを貼っておきます。

上記のリンク経由で無料カウンセリングを受けていただき、受講に至った場合、紹介特典を受けることができます。

無料カウンセリング予約フォーム

ぜひ、一緒に頑張りましょう!!

リンクのまとめ

PROGRIT公式HP
【PROGRIT×本田圭佑】インタビュー「今、英語に挑戦する人へ。」篇
【PROGRIT×本田圭佑】トレーニング「シャドーイング」篇 FULL
【PROGRIT×本田圭佑】トレーニング「口頭英作文」篇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?