見出し画像

CeVIO Pro(仮)が発表されたァ!無料!?

こんばんわ。いぬいぬです!
VOICEPEAKの記事を書こうかな、と思っていたら大ニュースです。

むかーしむかしから噂のあった「CeVIO Pro(仮)」がついに発表されました。しかも、無料。ええ~~~~~~~~~~~!

嵐の前の静けさ

なになに?来週か~たのしみだな~

ほげぇええええええええええええええええええええ!
来週じゃないじゃん!!!

いや公開は来週だけど!

CeVIO Proってなによ?

CeVIO AIが発表されるまえから実は公開されてたAI音声合成ソフトです。

VSTプラグインでDAW上で動かせる、っていうことでそれまでのCeVIOとは全然別物になるということでした。Macでも動くし!
だからその後出てきた、CeVIO AIは全く情報出てなかったんで逆にびっくりだったんですよね…。

去年の11月にはスクリーンショットが公開されてました。

今回発表されたこと!

2/24日にα版が公開!

来週だ~!

エディタと1ボイスが無料

えええええええ!!!!!!

エディタと標準のボイスが無料です。
しかも正式版リリース後も。α版だけじゃない!
出音の商用利用も可!

CeVIO CSは昔Free版があったみたいですが今は体験版だけです。
商用利用には別の商用ライセンスが要りました。

すごくない!?

追加ボイスは有料のサブスクリプション方式

さすがに全部無料だとやってけないので、追加のボイスは有料でサブスクになるそうです。
サブスクになるかも、は昔から言われてましたね。

いぬいぬは今、iZotopeの「Music Production Suite Pro」っていうサブスクを使ってMIXしてますが、めっちゃ便利です。買いきりだと1プラグインだけで、CeVIO AIより高いですし、全部買うとセットでも20万円コースですからね…。

音楽は聴く方だと、Spotifyとかサブスクは普通ですけど、
作る方、DTMの世界でも他にも「WAVES Music Maker Access」とか「loopcloud」とかサブスクは普通になってるのでこれは時代のながれ、なんでしょうね~。


開発はテクノスピーチさん

CeVIO CS・AIはブイシンクさんがエディタをつくってましたが、CeVIO Proはエンジンも開発していたテクノスピーチさんがエディタも、企画・開発もやるみたいです。

CeVIO AIはもうおわっちゃうのかな?と思うと「姉妹ブランド」って言ってるので平行で動いていくのかな…?

毎日新情報!

24日まで新情報が毎日出るそうです!
いや~~~~楽しみ!

  • 2/19: 知声(Chis-A)ちゃんの名前と絵の公開!

  • 2/20: 知声ちゃんの歌声公開!

  • 2/21: 知声ちゃんの設定イラスト?公開

  • 2/22: デモソング公開!

  • 2/23: メインビジュアル公開!

スタンドアロンでもうごくよ!

簡易スタンドアロンアプリがついてくるそうです。
VSTプラグインにはよくある形ですね!

まあ、もしなくてもVSTを単体で立ち上げられるソフトがあるのでそれを使えばいいんですけどね~

これとか。

2/19追記:標準ボイス音源「知声(Chis-A)」

知声(ちせい)」ちゃん!

キャラデザはチェリ子さんです!

多分このMVのイラストを見たことがある方は多いのでは?


ところで「知声」ってどっかでみたな~~~とおもったら!

ああ~これか~~!教育系のなにかかな?と思ってました!
声は明日(2/20)音声公開だそうです!

2/20追記:デモソング「アルタミラ」公開!

やっぱり前にチラ見せしていた音声は知声ちゃんだったんですね…。

2/21追記:三面図公開

「音符はつまみ食いで消失」…????

2/22追記:デモソング「心花」公開!

ちいたなさんだ~~~!

2/23追記:メインビジュアル公開


まだわからないこと!

カウントダウンでわかることもありそうです!

正式な名前!

(仮)のままなのかーい!

標準ボイス音源の子

追記:「知声(ちせい)」ちゃんが発表されました!

わかったら追記します!
この子かな? 花ちゃんじゃないんだ…
追記:この子でした!

追加のボイスは?可不ちゃんとかは?

キャラの権利を持ってる会社さんがOK、ならでるそうです!
互換性はなくてCeVIO Proでは使えないそうです。
ただ、CeVIO AIとかでボイスを持ってる人は安くかえるとか。

なので、誰がでるかはまだわからないですね!
たとえば可不ちゃんならKAMITSUBAKI STUDIOさんがどうするか、って感じですね~。
ダメ!って言ったら出ないし、いいよ~!って言ったら出ると思います。

出てほしい子がいるなら、権利をもってる会社さんにお願いですね!

KAMITSUBAKIさーん、1st PLACEさーん、SSSさーん、マケッツさーん、
いえーいみてるー???
エクシングさーん、カラボはどうですかー??
CeVIOプロジェクトさーん、つづみ!!!!あとタカハシ!

トークは?

実は以前AHS生放送で質問したことがあります!

そのときはトークもあるよ、やりたい、という答えでしたが…。

今回は「歌声を再現する」って書いてますね。
トークはないのか、それとも、まだ最初は出ないだけなのか…。
気になります!

M1 Macは?

M1とかのApple SilliconのMacは今の所 対応表に書いてないですね…。
α版はIntel Macだけかもです。

Rosetta2でええやん

まあこれからを考えると正式版なら対応するんじゃないかな?

LogicやPro Toolsは?

この2つのDAWはそれぞれAUやAAXという形式のプラグインを使います。VST形式には対応してません。
そしてCeVIO ProはVST形式としか書いてません…。

ただ正式版のときには対応するんじゃないかな?と思います。
というのは、今、VSTプラグインを作るとき、ふつーは「JUCE」とかのライブラリを使います。コレを使わないとWin/Mac両対応のところがめちゃくちゃ大変になるのでまず使ってるはずです。
(実はVSTプラグインの作り方、調べました!めっちゃ大変!)

で、このJUCEをつかうとVSTだけじゃなくてAUやAAX形式にも出力できます。なので、よっぽどな理由がない限り対応するんじゃないかなーと思います!

JUCEを使ってるなら、上のM1対応もまあ、めちゃくちゃ難しいことじゃないと思います!
(JUCE使ってなかったら…大変ですけど…でも使ってるでしょ?

追記:動画つくったよ!

追記:リリース後


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?