見出し画像

2023年9月の良かった曲について

今年もいよいよ残り4分の1となりますが元気に過ごしていきたいと思いました。こんにちは、いぬたかです。

最近ライブなど行ってないのでブログのネタがなくなりかけましたが、なくなるなら作ればいいと思い、このネタで書くことにしました。相変わらず文章表現がおかしいところもあるかもしれないですが
大目に見ていただけると幸いです。


早速9月に聴いて良かった曲を紹介します。調べたんですがYouT⚪︎beのリンクやアップルのリンクを貼るのは多分良くないんだろうなと思ったのでここにはリンクを貼りません。


1.≠ME/デートの後、22時

この曲(MV)を聴いた時、ノイミーの王道恋愛ソングが来てとてもワクワクしました。この曲の考察は他の方がやってるのでしませんが、もやもやの22時だったのがデートの後、22時になり2人の距離は縮まってるのに”星座占いで君を惑わす”ところがすごいなと思いました。(語彙力)作曲者はイコノイではお馴染みの塚田耕平さん。メロディが心地が良い。最後の歌詞に22時にデートがおわり、2人が別れた後24時に帰宅するところがリアル感があっていいと思いました(私は経験したことがないです。)ぜひこの曲をライブで聴きたいと感じました。MVはメンバーと擬似デートしてる感がいいと思いました。

2.夜光性アミューズ/恋花火

この曲は夜光性アミューズ(よるあみ)の夏ツアー千秋楽の東京公演で披露された新曲で公式YouTubeチャンネルにもライブ版として投稿されています。
ピアノからはじまるイントロに心くすぐられます。
歌詞も夏祭りの光景が浮かび、ラストサビの前に炎谷さんのセリフで”君が好きなんです”も強いと思いました。この曲を聴いた私はとてもいい曲だと、ぜひ、定番曲になって欲しいと思いました。(バチュアミ大阪では聴けました。)


3.UNISON SQUARE GARDEN/いけないfool logic

この曲は9月27日に発売されたユニゾンの最新シングル、鴨乃橋ロンの禁断推理のアニメのオープニングテーマである。この曲はあえてアニメ開始前に発売をすることによってCDの購入者にとってワクワクできるようにしたとも言われる(誤解がなきよう)聴いた感想はユニゾンらしいいつも通り強い曲だなと思いました。ライブで聴けることを楽しみにしています。


4.コメティック/無自覚アプリオリ

突如として9月23日に配信されたこの曲、7月24日には一応1番だけはコメティック(アイドルマスターシャイニーカラーズのユニット)の紹介動画とともに聴けてはいたが、フル配信されて聴いてみた感想はこれは治安が悪くて面白そうな曲になりそうだライブで聴けるのが楽しみだという感想になりました。



以上で、私が9月に音源化された曲を聴いてみて特に良かったなと思った曲紹介でした。駄文ですみませんでした。よかったら聴いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?