見出し画像

『岸辺露伴、ルーヴルへ行く』『君たちはどう生きるか』見た


こんにちは!犬星えるおです!今回は映画感想2本殴り書きます。
勿論ネタバレを含んでいるので目次のリンクから読みたいほうを飛んで見て下さい。

今回この2本は映画館で観ました。
映画館だと画面デカいのは勿論、音響部分がえっぐいので見に行くのちょっとアトラクション感覚で面白いです。4DXとかじゃなくてもアトラクション感覚で楽しめるコスパ最強犬。
映画館の料金お高めに感じるけど、景気がウンチなので仕方ないね~ 岸田っち頼んだワ💦💦




『岸辺露伴、ルーヴルへ行く』

ドラマ版はちょっと見たことがあるので岸辺露伴の声が櫻井孝宏じゃなくてもびっくりしなかった。実写露伴もかっこいい。
でも過去回想の岸辺露伴が私にとってNEW!岸辺露伴で「これは岸辺露伴ですか?夢小説とかではなく?岸辺露伴はこんなこと言わなくない?岸辺露伴ってなんだったっけ?」ってなった。原作のどっかでは言ってるのか…?
まあ若い頃だしスタンド能力に目覚める前どころか人気漫画家になる前だし、私の知る天才人気漫画家でスタンド使いの岸辺露伴ではないんだなあと思うことにした。解決。

個人的に1番好きだったのは倉庫でのやり取りのシーン番個人的にすきだったけど「13-Zってお前それ不吉にしたいだけやんw」ってちょっとおもしろくなってしまった。
なんか悪めな人が急に「これは贋作だね!」って言いはじめたの露骨すぎたけど、そっからお話がスラスラ進んだのでまあ良し。因果応報タイム早くてスッキリ。そこはかとなく想像の余地がある幻覚を皆見ててよかった。
あと美術館で露伴先生が外人ニキに「サインくれよ!」って言われて「もうしてある」っていうお決まりのくだりにニヤニヤしました。上着にサインされてテンションブチ上がってる外人ニキもかわいい~~。

オチとして泉さんも実はあの絵を見てたけどなんともなかった、みたいなの面白いけど先祖代々悔いがない家系なの「本人達の善性マインドが強すぎるからでは?」って考えて逆に怖かった。
でも泉さんが父親とおなじ所で写真撮るのサイコーーーに良かった。父親への激重感情をお持ちの方~~共感できてとても良い。

岸部露伴は動かないシリーズは普通に実写でも漫画でもジョジョ知らない人でも楽しめるのでオタクじゃない人に実写版を進めるのはアリだなあとおもいました。

でも想像の余地が欲しいというか、やっぱ岸部露伴には夢女が入る余地がほしいですね。(私欲)

あと来場者得点で露伴先生をヘブンズドアーーした時の思考が描かれた紙をもらいました。露伴先生の筆跡で作中の思考が読めるやつ。オタクがうれしくなるやつだ~!オタク心つかむのうま~~い!となりました。

実写露伴先生、良い味を出してるのでまた新作出たら嬉しいな。

おわり。





『君たちはどう生きるか』

なんかインターネットでこすられてる奴くらいの認識だったんですが、飼い主が見に行きたいというので行きました。
待ち時間に「ネットで話題になってるから見るんでしょ~~~???」と飼主を煽ったら「多分話題になってなくても見てたかも。だってジブリ映画、リアタイ(映画館)で見ることなくね?」と言われてめっちゃ「確かに~~~!!!!」となりました。
ジブリ映画は毎年新作を出してる時期もあったらしいですが、今では5年おきだったりするし、超久々の新作。個人的には身近に感じてたけど毎年金曜ロードショーでやってただけだったことに気づきハッとしました。

肝心の本編!わくわく!「まじでキービジュアルしか知らねえ!キービジュアルに書いてある鳥が本編と全く関係なかったらどうしよ!」と思っていましたがちゃんとキービジュになっている鳥が出てきてひとまず安心しました。そしてタイトル回収も早かった。なんでこれタイトルにしたんだろうね。
はっきり言うと「よくわからんかった。なんか夢見てるみたいだった。」というのが感想でした。主人公の心情の変化は「感じる」作品だった。
映像は寝てる時に見る夢と似たものがあって、「なんかこういう夢見た事ある気がする」とまで思えた。なんでだろ。アニメーションはめっちゃヌルヌルだった。
序盤・導入部分(世界観)はすごい時代を感じた。こう、なんとなく根拠もなく今どきの現代だったり令和に合わせた感じにするのかな~って思ってたので、そういう流行フルシカトで良かったです。

ジブリの人外と老人はほんっと魅力的に描くのが上手だなあとしみじみしました。人外の暮らしの描写が丁寧で好きだ。
犬星的今回のMVPはキリコさんです。あのポジションはずるい。

石の世界?で先に違う時代のキリコさんが来ててラストでそのキリコさんは違う時代に帰ったっていうのはわかるんですけど、まひとくんと同じ時代のキリコさんが帰ってこれたのちょっと謎。
作中でキリコさん人形が描写されてなかったのに持ち帰られてたのなんだったんだろう。最初からポケットに入ってたんかな?

というか夏子さんのポジ何……?
「まひとくんの新しいお母さん」と「まひとくんのお母さんの妹」って両立して大丈夫なやつだっけ・・・!??!?!?!?
多分いいとこのおうちっぽいし、恋愛結婚じゃなくてお家事情もあったのかな……そうだと思いたい……そうじゃないと亡くなった姉の夫と結婚する妹、神経がわからん……。亡くなった嫁とそっくりの女と再婚するお父さんはちょっとわからんでもないけど、でも嫁の妹なんだよな……。数年たってるからいいのか……?人間のことわかんね~~~!!!

とりあえず1回じゃわからんけど、2回目は時間置いてそのうちまた見れたらいいかな~って。いろんな夢の分割みたいでおもしろかったです。

おわり。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?