見出し画像

熱血お人好しを卒業する夏。

ハートが熱けりゃ情にも厚い。熱血お人好しと言えばこの私、漫画家でイラストレーターのきびのあやとらです。こんにちは。

私の熱血お人好しぶりが一番わかりやすいのがこちらの幼稚園の卒園アルバム制作記なので、よければお暇な時にご覧くださいませ。

リアルにこんな具合なんで私のイメージは「優しい」「なんか良い人っぽい」「無理を聞いてくれる」「頑張り屋さん」「熱心」とかで何年も変わらず。
別に良い人に思われたいからやっていたわけではなく、私の信念みたいなものがそうさせていたのですが、あと半分くらいの人生は生き方を変えようと思っています。

もう熱血お人好しは卒業して、自分に集中していこうかと。私は自分自身(特にビジュアル)が好きなことをsnsで公言しているので自分軸人間に思われがちですが、それはあくまで私一人の世界でのこと。対人となるとバリバリの他人軸で人知れずすり減ってることが多々あって疲れてしまったんですよね。

先に言っておきますが、プロボノ活動はやめません!何かお困りのことがあればご相談ください。こんなことしかできませんが、物言えぬ動物たちのためにできることは惜しまずやり続けたいと思っています。

厄介引き寄せ体質はこうして出来上がる

なぜ急にこんなことを言い出したかというと、最近プライベートで精神がコテンパンのズタボロにやられる出来事があったからでして。こんなにも私の時間だったり心だったりを軽んじられて踏み躙られたのは初めてで、交互にやってくる激しい怒りと悲しみで感情出し切ってカラッカラの枯れ井戸となり、今はもーどーでもいーとなっている段階です。(snsで繋がってる方々並びにお仕事関係の方とは一切関係ないことです。におわせ伝われ!とか思うほど落ちぶれてないです)

まあそもそも「やる人いないなら私が!」と出しゃばったせいだし、例のごとく他人のことばかり考えて自分を後回しにした結果、想像以上のダメージを喰らうことになってしまった訳だし。せめてこの人だけは救わなきゃ!って思って謎の正義感で動いたけど、相手からしたら別に助けてなんて頼んでないし(それは本当にそう)私の厚意はあってもなくても大差ないものだったみたいでそれが決定打でしたねー。
なんだーそれならもう、勝手にやってくださいって感じっス。

本当に、これまでの人生振り返ってみてもこのパターン多いなって。誰もやりたがらない役目を引き受けたり、一人で負担を被ったり、空気を和ませようと頑張ったり、たまたま不具合が起きたタイミングに運悪く居合わせたから人知れず奮闘したり。貧乏くじをガンガン引きに行くスタイル。

人間生きてれば普通に厄介ごとに巻き込まれることは必ずしもあるけど、私の場合は自分で引き寄せていたんだろうなあと思います。

何がきてもオッケーよ!どんとこい!全てお任せ!みたいな境地には今世ではなれそうもないですしなりたくないので、せめて自分から引き寄せないよう今後は注意していきます。


線引き上手になりたいな

仕事の面でも「他の人は知らんが、私はここまでやる!!」みたいな〝手厚さ〟を売りにしていた時期がありました。
そこそこボリュームある冊子で背景のパターンやグラフィック素材は全て手作り、オリジナリティにこだわってクライアントの評価は上々🎵と思っていたけど、実際は「ここまでやってほしいとは言っていないのだから、ありふれたもので良いから1日でも早く仕上げてほしい」と思われていて、値段交渉したら「もっと安くて上手にやってくれるところがあるので」とあっさり切られて終わり。「何それ失礼すぎる!こんなに頑張ったのに!」と当時は憤慨したのですが、今思えばよくぞ切ってくださったと言いたい。

「きっとこの方が良い!相手も喜ぶはず!」とやりすぎてしまうのは空回りや押し付けであってお人好しとはまた違うのですが…結局は何事もどこまでやるかを自分で線引きすることが重要なのかなと。

これからも私は目の前で転んだ人がいたら助け起こすし、困ってる人がいたら助けが必要か聞きます。でもその人を目的地まで送り届けたり身の上話を聞いたりまではしません。前はそれに近いことをしていましたが、線引きをしていきたいな、と。

あと空気読みは年々めんどくさくなってるのでマジやめます。
「わあ!そこまで考えてくださったんですか???」とかオーバーに喜んで見せるのも疲れたし、相手の顔を立てながらさりげなく気配りしたりタイミングを見たり。シンプルにめんどくさいっす。

あまり賢くないので嬉しいことを素直に喜んで、嬉しくないこと関わりたくないことからスッと離れる。「しらねー」と叫びながら走り去る勇気が私には必要なんだきっと。

人間不信とかにはならない

まあでもどんだけズタボロにされようと、人間不信にならないのは私が偉いからなのか歳の功か。結局他人にどれだけ尽くして精一杯働きかけたとしても、考えややり方を変えるのはほぼ不可能なんスよね。

変えられるのは自分だけ。

もっと薄情に、もっと線引き上手になってもきっと世界は回っていく。

もう本当に関わったことを人生で一番後悔した出来事でしたが、これだけの学びがあったなら良しとしよう。

クソお世話になりました!!!!!

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?