見出し画像

犬の長生きの秘訣

上記の写真は先代2頭のトイプードル
1997年産まれのホワイト(真理音)まりおん♂と
1999年産まれのアプリコット(麗音)レオン♂の写真です
左の子は18歳と10日
右の子は18歳と9ヶ月生き抜きました
友人達によく聞かれるのは「長生きの秘訣」

個体の産まれ持った丈夫さや
産まれ持った遺伝性の疾患等もあるので
これが正解はありませんが、私の考える
長生き出来た理由をいくつか挙げてみます
犬は健康で歳を取ると犬種にもよりますが
腎臓か心臓から悪くなります

①毎日の歯磨き(寝る前)
 

15歳ぐらいの時の歯の状態

②上質のフード
 手作りがいいのですが、高齢になりCRE・IP・BUNを減らせと
 言われた時、手作りはそれが難しいのです

③水の種類
④サプリメント(ハーブや自然の物から出来た物)
⑤毎日のブラッシング


5個上げてみましたが
それぞれが長くなりますので
製品名は入れずに(獣医さんでは無いので)
どうやっていたか?を1つずつ次回から説明してみます

結果、腎臓の数値を正常に戻せたり
点滴を自宅で行うとか・脳に毒素が回る等も無く
穏やかに犬生を全う出来たと思っています



先日、「播州犬寺」という場所へ行ってきました
先代達に会える気がして、ここは虹の橋なのか?
とすら思いました


次回から1つずつ説明してみますね
良かったら読んでやって下さい

〇今日の名言

私の知っていることは、全て犬から学んだ
Everything I know, I learned from dogs.

・・・・・ノーラ・ロバーツ・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?