見出し画像

若いっていいなって思う時

ハイエースのキャンピングカーを購入して
もうすぐ1年になります
契約してから納車までの1年3ヶ月は凄く長く長く感じましたが
納車してからの1年はあっと言う間

YOUTUBE動画をする予定などさらさら無かったのですが
ド素人でYOUTUBE先生に教わりながらの独学
なんとか家族の記念にUP出来ています

沢山の動画を拝見して
「公務員を辞めました・日本一周しています」とか
「家族で車に住んでいます」とか
よく拝見します
「若いなぁ~~」😊😊って思います

1度きりの人生、何を選ぼうが後悔しなければいいのですが
老後、動けなくなった時、親介護をして思ったのは
年金がちゃんと生活レベル貰えるのか?
政府の言う2000万円問題も親が90前後まで長生きすると
必要でしたし、それでも足りないとも思いました
65歳~100歳まで長生きすると1人1億近く必要なのです
⚠介護施設費用で計算した場合ですが
 決して高級では無い施設に65~100に入ったとすると
 20万(1人)で計算して×12×35年(介護保険や国民保険など入れると
いきますでしょう?(自立している間はそんなに要らないのですが)

もしも、仕事がフリーで個人事業主で
65歳を過ぎて国民年金を貰っても月65000円
〇65歳から75歳未満では「国民健康保険料」年間約97,000円と「介護保険料」年間約78,000円となり合計で年間約175,000円の負担です

65000(満額あればの話)を12ヶ月戴いても合計
78万そこから175000引かれる(残は年間60万ほど)
月1人5万での生活になります
特養すら入れないのですよね
中小企業の厚生年金にあたる物に入れていたらいいですが
実際、入れるほどの年収のある方の方が少ない日本
生活保護は月12万貰えるのに真面目に働いて国民年金を払った人は
月5万で生活せよという国なのです

若い方々がそこまで考えて、
車生活をされていらしたらいいのですが
見ながら、どうするの?大丈夫?子供は?等思います

本文とは関係は無いのですが

先日、ハイエースキャンピングカーが沢山集まる
OFF会に行ってきました
皆様、やはり定年か定年前ぐらいの方が多いですね
お時間ありましたら<m(__)m>


〇今日の名言
目標があれば、人は何歳からでも変われる
・・・・・三浦雄一郎・・・・・・

この高齢化社会、どんどん高齢者の資金は削られて
子供達へ行っていますが
少子化対策って(以前書きましたが)そうじゃないよと
思うのですが
出来れば2世帯3世帯が同居出来るような家を持つ時に
補助出来るそういう方が今の日本、必要なように思います
助け合えば、子供も増える、そんな気がします

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?