見出し画像

ペット用・見守りカメラの危険性

最近は色々な全方向型見守りカメラが出て
とても便利なのですが、私が新しいのに買換えしていないのは
上記が心配
〇国製品が多いのです
どこのサーバーを使うのかが〇国だったりします

以前から言われていましたので、我が家には2個ありますが
そこは注意して購入しました(1個だけ車内で使用)
常に繋いでいません(お留守番の時のみ)
国内サーバーを使用しているカメラを当時調べて購入しました

気をつけるのは、ファームウェアのアップデートは常に最新に
パスワードは初期のは絶対使用せずに変更(出来れば時々変更)

💖IOデータ様が詳しく説明されています


サーバーを使わないP2P製品にするか
高くても国産を選ぶ
国産を選んでも中には中身が全て〇国製もあるようです
政府も懸念しているようですね

このような動画やblogがいくつかあります


上記は国単位のセキュリティですが〇国さんの脅威は家庭にも

心配なのはYOUTUBE案件で見守りカメラが沢山紹介されていて
そのセキュリティには詳しくない方が紹介しているのがあるのですね
(その時しか取説読んでなかったり)詳しくないのに説明している


自分の目と頭脳で調べてから選んで下さいね

〇今日の雑談
便利な物には落とし穴がある。。。😏
IPアドレス、DDNS、P2P、UPnP の方式がありますので
それがどのような物かまず調べて下さいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?