見出し画像

【久遠の呪祓師】に登場する『楢崎邸』を、作者本人が作ってみた【マイクラ大正建築部】⑥

※こちらは作者の個人的な趣味であり、プロモーションの意図は一切ございません!

さて、まだまだ続きますマイクラ大正建築部。
前回はコチラ。

今回ご紹介するのは「庭」です。

こちらのお庭、和洋折衷で、場所により様々な表情を見せます。
もはや、作中とかどうでもいいです。趣味です。
他のMAPでやったガーデニングが楽しすぎたから、ここでも全力を注いでみました。
それを、門から順にご紹介していきます♪

ローズガーデン

ローズガーデン

まず、門を入って右手がローズガーデン。
薔薇のアーチが目を引く華やかな造り。
奥行きのある立体感がポイントです。

イングリッシュガーデン

イングリッシュガーデン

食堂の正面にあるのが、素朴さと落ち着きを醸し出すイングリッシュガーデン。
ブルー系の花とグリーンの並びにこだわりました。

ガゼボとベンチ

そして、ローズガーデンとイングリッシュガーデンの要の位置にあるガゼボ。多ゑさんが親しい来客や女中姉妹とお茶を楽しんだりする事も。
その横にある小さなベンチでは、生前のご子息とキヨさんが仲良く会話していたのかもしれません。

花のタワー

立体花壇

玄関脇にドーンとそびえる、大理石の立体花壇。
マイクラでガーデニングといったら、これを作らずにどうする!
という訳で、作りました。
いいの、作りたかったの。

坪庭

坪庭

このお庭で異色なのが、応接間の外の坪庭。
枯山水に苔を敷き、庭石、松、竹を配置した、ザ・和風庭園!
これは先代が造ったもので、多ゑさんの趣味で作り替えた庭ですが、ここだけは敢えて残してあります。

そして、私が一番こだわったのが、やっぱりココ。

睡蓮池

モネの名画「睡蓮」をマイクラで再現するつもりでやってみました!
自然な草花の配置と奥に見える橋、そして睡蓮(サンゴだけど)。
多ゑさんのお気に入りの絵画の世界を五感で体感できる、そんなイメージです。
それっぽく見えたら嬉しいです!

桜からの全景

そして、この建築をしていた当時にアップデートで追加されたのが、桜!
何としても植えたくて、こぢんまりした木を作ってみました。
季節感なんでもありな雑多な庭になりましたが、自分的には満足です。

作中でも、写真映えする設定となっております。
第弐話でそんなエピソードも登場します。

それから、もうひとつ見て欲しいのが……

夜景

夜景でございます。
昼間とは違った雰囲気になりますね。
そして、屋根を見ると……

おや?

この扉の正体は、次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?