見出し画像

子連れスイス🇨🇭準備編

先日、2泊3日でフランスからスイスに行って来ました。
行き先はグリンデルワルドとチューリッヒです。
もうすぐ2才になる娘と行った旅行をレポートします。


・ホテル

スイスは物価が高いとよく聞くので、ホテルはAirbnbでキッチン付きのところを探しました。

🏨1泊目の宿↓

ここはちょっと古めの宿なのですが、ベランダからの長めが最高でした!
あとここら辺のロッジは外から見る限りですが、どこも割と古そうでした⛰️

ベランダで素敵な朝食が取れます!
引き戸で部屋を分けられるので、
子供を先に寝かせて別室でのんびり出来ました。


🏨2泊目の宿↓

ここも中心地からアクセスしやすく、キッチンも綺麗な所でした。ここは一部屋のワンルームです。

・食事

また食費も節約したかったので、フランスのスーパーで500gのパスタと、パスタソースを買って行きました🍝
ただウッカリしていたのが、パスタソースは小さいジェノベーゼは良かったのですが、普通の瓶のサイズだと機内持ち込み出来ないんですよね!
せっかく買ったのに手荷物検査で没収されました笑

・荷物

荷物は大人2人がリュックをそれぞれ背負い、そこに入る分を持っていく…というスタイルにしました。
子供は今回は山登りなど上がり下がりが多そうだったので、ベビーカーではなく抱っこ紐のみで行ってみました。

・スイストラベルパス

また移動のための、スイストラベルパスも購入しています。

スイストラベルパスは、スイス国内の電車、バス、船を自由に利用できる便利なチケットです。また、多くの美術館や観光地への入場が無料または割引になります。利用期間は選べ、スイス旅行者にとって便利なオプションです。

chatGPTより

私が訪れた2024年10月時点では298スイスフランでした。

スイスハーフフェアカードという市内交通を半額で利用できるパスもあったのですが、スイストラベルパスはチケットを買わなくていいというメリットに惹かれて、こちらを選びました。

チケットはメールで送られてくるデータをスクショしておいて、検閲の人が来たらQRをその人の機械にかざすスタイルでした。

・服装

行く前にかなり悩んだのが服装だったのですが,
1日目グリンデルワルド                       20℃/ 9℃
2日目グリンデルワルド→チューリッヒ20℃/ 12℃
3日目チューリッヒ(雨)                       17℃/ 13℃
というのが滞在中の気候。

グリンデルワルトの山頂と、3日目の雨が寒かったですが、
それ以外はヒートテック+分厚くないセーター+撥水性のジャンパーで大丈夫でした!
念の為タイツを持って行きましたが、列車の中などは暖かいので履かなくて済みました。
山登り中の寒さはカイロを持っていけば対策出来ると思います!

今回は準備編ということで、ここまでです。
なるべく早く旅行編を更新出来るようにしたいと思います。
それではà bientôt 🐄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?