見出し画像

子連れスイス🇨🇭day2 グシュタード&シュピーツ

2日目はゴールデンパスエクスプレスに乗る事をテーマにした一日でした。

ゴールデンパスエクスプレスというのは、スイスの観光鉄道で、車両が窓の大きいパノラマ仕様になっているので景色を存分に楽しめます。

せっかくスイスに行くので鉄道に乗ってみたい!と思っていたのですが、
最初に乗りたいと思っていたブリエンツ・ロートホルン鉄道は8月に起きた嵐の被害で営業していませんでした💦

なので今回はゴールデンパス・エクスプレスをチョイス。
ネットで良い路線図を見つけられなかったのですが、今回はインタラーケンオスト→グスタード→スパイツに戻るというルートで行きました。

まず朝食をホテルで食べて、チェックアウトしたら徒歩でGrindelwald Terminalへ。

絶景です!

Grindelwald TerminalからInterlaken Ostへ。
(スイストラベルパスで無料)

Interlaken Ostから憧れのゴールデンパスエクスプレスに乗ってGstaadへ!

座席はこんな感じ

乗車はスイストラベルパスを使えば無料ですが、座席を予約するには追加料金が必要です。
ただ私が乗った時の話ですが、行きの帰りもそこそこ空きがあり、インタラーケンからなら予約なしでも乗れるかもしれません。スピッツからだと難しそうです💦
子連れだと座席の予約は心の余裕になると思うので、予約もアリかなーと思います。

席を予約する場合は、進行方向に向かって右側の席を強くオススメします!!
こちらの方が断然眺めがいいです!!

ラデュレのセット9スイスフランを購入
高いけど最高の気分になれます💖
予約時に出てくる朝食セットはこれ。
後からでも注文できます。

車内のトイレもそこそこ綺麗ですし、おむつ替えの台もあります!

グスタードに着いたら、折り返し電車に乗る約1時間の待ち時間の間、市内を散策します。
最初はツヴァイジンメンで折り返そうかと思ったのですが、グスタードの方がリゾート地?らしく面白そうでした。

Gstaad駅前の様子、可愛い街です💐


ここのチョコレート屋さんがとても美味しかったです!物価が高いし、他にもチョコ食べたかったので3粒しか買わなかったのですが、もっと買えば良かった😭

ポップコーンの味のが美味しかったです🍿

その後はパン屋さんで、昼食用のパンを買って、街をぶらぶら。

帰りはSpiez(スパイツ?シュピーツ?)で下車。
夫が急遽ミーティングに参加しなくてはならなくなったため、カフェに入ります。
このミグロスの中のカフェが、子供が遊ぶスペースもあり、広いのでオンライン会議も出来るし、窓からは湖の景色が見えて最高でした!

小さいけどすべり台があります🛝

帰りは、day1で書いたFamily compartaentに乗ります。
この車両は人気なので、予約した方が良いです!
滑り台の前の席を予約すると、子供が遊んでる様子を座ったまま見てられるのでオススメです💺

小さいスペースながら結構遊べます!

チューリッヒに着いてからは、コープで食材を調達し、ホテルで食べて終了です〜🍽️

2日目はゴールデンパスエクスプレスが楽しかったのと、帰りのキッズ車両が最高でした♬
ゴールデンパス乗車中は、子供は外を見て楽しむとかしないので、YouTube見せっぱなしでしたが💦
大人としては座ってるだけでスイスの景色を楽しめるので子連れ旅には良いと思いました。

day3のチューリッヒ観光に続きます〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?