見出し画像

いぬフラ

夫のHEC留学に同行するため、
14ヶ月の子供とフランスに来て約2ヶ月が経ちました。

子供がいると、行く先々を検索しては、ここは子連れでも行けそう!とか、ここはチャイルドシートあるみたい!という情報収集をよくするのですが、
せっかく私もフランスに来て、日々悪戦苦闘するのだから、私の涙が少しでも誰かのお役に立てれば…とnoteを始めようと思いました✍️

記念すべき第一回は、私が感じた来る前とのフランスのイメージギャップを記そうと思います。

まず一つ目は、フランス人、特にパリジャン&パリジェンヌ、英語けっこう話す!という事です。

私の拙いレベルのフランス語で話すと、英語で返されたりします。
確かに地方に行くと、英語は話せません、とハナからシャッター降ろしてる人もいますし、
そういう時のフランス人の絶対英語話さないぞ!フランス語話すスピード落とさないぞ!という気合いは凄いです。

二つ目は、メトロの階段でベビーカー持ってくれる人そんなに多くない、という事。

渡仏前は、メトロ(地下鉄)にエレベーターはないけれど、どこからともなく人がやってきてベビーカーを持ってくれる…と聞いていたのですが、
助けてくれる人もいるけど、助けてもらえないことも半々くらいである、と思いました。笑
ご厚意でやって頂いている事なので、こんな事書くのもおこがましいですが、、すみません。

パリ観光の際は、一日のスケジュールに合わせて、ベビーカーと抱っこ紐を使い分けるのが良いかなと私は思います!
例えばOpéra地区でギャラリーラファイエットとか行くなら、オペラの駅の階段はやたら長いし、デパートのエレベーター待つし小さくて乗れない事多いので、抱っこ紐の方が楽かな〜と思います。
逆にベビーカーで寝て欲しい時は、バスを利用すると、どのバスにもベビーカースペースがあるので結構楽です。

三つ目は、フランス人、普通に謝るという事

なんとなくこちらに来る前は、誰から聞いたのか、フランス人=謝らないというイメージがあったのですが、
ちょっとした事で謝ってくれるのでビックリします。
大した事じゃないからってだけで、今後深くフランス人と関わるようになったら、ちょっと〜💢と思うのかもしれませんが…

それでは、今後なるべく更新出来るよう頑張ります💪

À bientôt 🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?