見出し画像

山開拓近況

山開拓の近況,そして今後の方向性について。

今年,ついに山小屋の建築に取り掛かり始めました。

存在感!
他に何もないから!

ほぼ建築廃材なので多少の曲がり,歪みがあるものの,見た目にはちゃんと「山小屋」になってきた。うれしい。
(ホントは既に屋根も貼ってるんだけど,写真忘れてたので,とりあえず。)

でも実はこの形になるまで,何か月もかかってしまっている。
何故なら我がキャンプ場は深刻な人手不足。休みが合わなかったりメンバー各々の都合もあって人が集まらない。

ホントは皆でワイワイやりたかったんだけど,大人は色々忙しいんだな…。

まぁ開拓メンバーも来れるときには来てくれたし,叔父にも手伝ってもらったりして何とか現在の状況まで進めることができた。ありがとうございます。

また,今回の小屋もメンバーが積み立てている会費で建てているので,その辺も非常にありがたいことである。

それにしても進行状況は悪く,非常にもどかしい日々が続いている。建てたい。早く。
早く小屋を建てて,人が呼びたいのだ。

なんとなく山小屋ができることで我がキャンプ場はようやく「人を呼んでもいい」レベルに達する,と思っている。
何もないところに来てもあんまり面白くないけど,そこに山小屋が建ってるだけでなんだかワクワクするよね。このワクワク感がとっても大事。

そんな訳で,この小屋が完成したら,色んな人に遊びに来てもらいたい。
周りを気にせず,気の合う仲間や家族とBBQして,ドラム缶風呂に入って,山小屋で一泊して,朝コーヒーを飲んで,帰る。

ドラム缶風呂からの景色

最高の休日では?

私や友人含め,いろんな人がそんな休日を過ごして楽しめる場所を造ることが私の目標。    

現状,トイレがポータブルであること,水道・電気が無いことが課題だけれども,まずはそういった不便な状態でも来てもらえる人から来てもらいながら,ちょっとずつできることから改善していきたい。
水は必要だけどとりあえず20Lコック付ポリタンにでも入れて持ってくれば1泊くらい全く問題ないから大丈夫。

山のトイレ。

山小屋が完成しても,まだキャンプ場は完成ではない。小さなツリーハウスも建てたいし,ピザ窯も欲しい。
そういえば最近「Cabon porn」という本で地中の小屋が載ってたが,めちゃくちゃかっこ良かった。

https://cabinporn.com/ 
(WEBサイトの方にも載ってた)

めちゃくちゃワクワクしない?
重機無しでは難しいかな。
ちっさくていいから造ってみたい。

人手は不足してるし,開拓手伝ってくださいと言えば,手伝ってくれる人もいるのかもしれないけど,何となく今のところ募集はかけてない。
でも興味があるならぜひ見学に来てほしい。徳島県吉野川市の山の中にあるので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?