資産形成ゲームをクリアした

なんとなく思い出して、松井証券の投信工房という、投資信託を使ったロボアドの無料診断を久しぶりにやってみたところ、将来いくらくらいになるかの試算で思っていたより大きな数字が出た。しかも、提案されたポートフォリオは円建て債券43%を含むやや保守的なもの。これで年率4.8%が達成できるという。

ここ10年の金融緩和による異常な上昇が計算に入っていることを考慮して、控えめの年率(3%)で試算してみてもやっぱり、十分な額が用意できるようだ。なんだよー、思いがけずゲームをクリアしてしまった気分だ。

あとは自分で決めたルール通りに実行するだけなんだけど、運用そのものはバランスファンドが全自動でやってくれることになっている。シミュレーションゲームで言えば、ほっといてもクリア条件が達成できる状態だ。

こうなると飽きっぽいぼくは急速に興味を失う。ぼくの中では、資産形成はすでに終わった。もうあれこれ考えなくていいや。とりあえずもう積立額を増やそうとするのはやめた。今夜は赤飯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?