見出し画像

テセウスの船のことをよく知らない人「それってグアムとかいけるんすか?」

生活とは 軽くなっていくインスタントコーヒーの瓶、雨を含んで湿気た地面、薄くなっていく壁掛けカレンダー
_________________

テセウスの船のことをよく知らない人「それってグアムとかいけるんすか?」

つまり何が言いたいかというと、思考は過去からくるけれど、私たちは過去からは来れないから、前にしか進めないんです。誰も過去からは来れないのです。

次いで誰も未来からは来れず、ホーキング博士のパーティには誰も来なかった。

嫌が応にも、永遠にここで停滞したくても、""""""生活""""""というものが私たちを急き立てて、時間はそれに付随されているのです。

軽くなっていくインスタントコーヒーの瓶
雨を含んで湿気た地面
薄くなっていく壁掛けカレンダー
ポストに投函される税金の納付書
新陳代謝と失われる細胞
質量の増えたごみ箱
薄くなっていく壁掛けカレンダー
邪魔になる前髪
溶けて音をならす氷
ひらけずに腐った通知
軽くなる思考
重くなる憂鬱

生活とは人そのものだ。

生活とは、少しずつたまっていくホコリを、順調にふき取る作業のことだ。

生活とは、スーパーで買った食材が順調に鍋の中でカレーになることだ。

生活の停滞とは、動きが、止まってしまうのに、生活が、急いてくることだ。それは、床にころがった、ペットボトルだ。それは、空腹なのに、空っぽの、冷蔵庫だ。生活は止まると加速する。

常備薬がもうあとワンシートしかないな。トイレットペーパーを買いに行かなくちゃ。ゴミ袋がない。あれ?もう月末なんだ。最後に掃除機かけたのいつだっけ???????????

雨の日に停留所にじっと座っていると、何人もの人がやってきては去っていく。ずっとそこにはいられない。

だから気が済んだら、半分強迫的に、でもいつかそれすら忘れて生活を営もう。針を落として、そこからは何も考えませんように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?