見出し画像

13日が金曜日になる確率は?

先日、このような問題をX(Twitter)にて発見致しました。

結構多く見受けられる回答では「1/7」があったのですが、
果たして本当にそうなのか?
流石にそれじゃ簡単すぎる気がするし、そんな問題出すのだろうか?
いや、仮に1/7だったとしても「7つある曜日のうちの一つだから」は
数学的に美しくないのではないか?

そんな衝動にかられて解いてみたり、
日付毎、特定の月日毎の曜日の割合を調べられるツールを作ってみました!
以下の動画、並びにEXCELの資料をご参照くださいませ\(^o^)/\(^o^)/

※下記からダウンロードしてツールを利用できます。
23/10/17 22:40にエラー表示を防止する修正を加えました。

記事をご覧頂きまして、まことにありがとうございます。 「缶コーヒーの差し入れ」くらいの気持ちでサポートをしてくれされば とても励みになります。