見出し画像

白米が多かった(日記)

2023年8月28日(月)晴れ

6時起床、散歩へ行く。今朝は涼しかったけど、6時半を過ぎると暑くなってきた。洗濯と掃除を済ませて、娘と朝ご飯。納豆ご飯とお味噌汁、おひたし。今日から入院なので、娘がなかなか離れなかった。ぬいぐるみを貸そうかと聞かれたが、持って行けないから帰ってきたら貸してもらうことにした。軽いメイクをした。おじいちゃん先生がLINEをくれた。

母に送ってもらい、手続きを済ませて病室へ行く。当たり前なんだけど、色んな人が来て色んな説明を聞いた。お昼ご飯、なんか色々食べた。白米が多かった。病棟を案内してもらって、歯磨きをして村上春樹を読んだ。その後、また説明を受けて診察をしてもらい、ベッドへ戻った。夕方からパジャマで過ごすことに慣れていないので、少しだけ自堕落な気持ちになった。

夜ご飯、また何か色々食べた。白米が多かった。日付が変わってから絶食(飲み物はオーケーだが、水か糖分の入っていないお茶のみ)なので、それまで何か食べておいた方がいいと言われた。お菓子と海苔以外は持っていなかったので売店に行った、かにぱんがあったので買う。術後5時間経てばゼリーみたいなのを食べられるそうなので、ゼリー飲料もいくつか買った。かにぱんを食べ、ミルクティーを飲んだ。シャワーを浴びて洗濯機を回した。部屋が乾燥し過ぎていて、ドライヤーを使わなくても髪の毛が乾いた。歯磨きをして、消灯まで村上春樹。併読予定のフォークナー、まだ1頁も開いていない、次に読むから待っててもらう


消灯後、同室の方の迷惑になるのでベッドランプは点けず、持ってきたKindleで眠くなるまで大江健三郎全小説。明日は手術があるので日記を書けないかも知れない、書けたら書く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?