擬人化
おはようございます。
タカシです。
本日はアルバイトの用務員のため6:00出勤です。
21:00寝の3:30起き。
久しぶりに「よく寝た~!」と本心から思い起床しました。
まあ、こんな日に限ってそろそろ眠くなるんですけど。。。
スッキリ目覚めたのですが今の心身状態が平たんな道をローギアでトロトロ走っているような状態なのでうまく文章をまとめることができないと思います。
ほぼ日更新を目指して、癖付け期間のたわごとです。よろしくお付き合いいただけると幸いです。
ー擬人化ー
動物をペットとして飼い生活を共にしようとするとき最も重要なことです。
トレーナーとして勉強するとき必ず叩き込み当たり前にしなければならないことです。
「犬を擬人化しない!!」
当たり前のことです。が出来ていない人は多いです。一般の飼い主さんならまだしも、トレーナーでさえ。。。
さすがにトレーナーは少ないですが、それでも数名知っています。
「犬は犬!人は人!」「人は後悔する。未來予測もできる。過去と現在・未来に生きています。」「犬は後悔しない。未來予測もしない。今だけを一生懸命生きている。」
この話を詳しく説明するだけでも長文になりますが犬はヒトとは全く別の生命体として接してあげる必要がある「擬人化」してはいけない説明としては最適な話です。
ー擬人化②-
そもそも犬を擬人化するってどういう状態でしょう?
「犬の感情変化を感じることの重要性」これもトレーナーが頭に叩き込んでおかなければならないことですが、ここで「擬人化」してしまう人もいます。
「感情」という言葉を使っているため人の感情にはめ込んでしまうのです。
喜怒哀楽、たしかに犬にもあるとは思います。ただ人と同じか?というと全く別物だと思います。人の喜怒哀楽で考えてはいけない感情変化をします。
説明も言語化もできないし、する必要もない感情変化です。
言語化してしまうと、「擬人化」に一歩近づいてしまいます。
「理解はできなくていい、感じるんだ!!」どこの道場の師範でしょう?
トレーナーや飼い主への言葉です。
カッコつけました。
正確には「理解する必要はない」がつきます。
ー誰のため?自己のため!!ー
盲導犬や警察犬、テレビなどで出てくる感動話。
すごいな~。
素敵だな~。
と感じます。
これを擬人化してしまうと大変な誤解を生みます。
あなたの愛犬は問題犬へまっしぐらです。
「その犬は人のためにしたわけではない!!」
このことを言うと怒りマークいっぱいで「でも!!でも!!」と反論してくるかもしれません。
ちょっと聞いてください。
「人間社会に当てはめるから『自己犠牲の聖人君主』になるだけです。」
「犬のその行動は『今』を必死に生きている自分がしたいことをしただけです。」
「犬が人間のために自己を犠牲にする必要がどこにありますか?」
「それだけのことをあなたはしてあげることができていますか?」
ー説明の難しさ・洗脳の簡単さー
「でも!!でも!!」といった人へ。
その「でも!!」はあなたの考えですか?そう反論が当たり前だと教わった経験からですか?
あなたの可愛い「ワンちゃん」を否定しているつもりはありません。
「血統書なんてブランド」「かわいそうな動物をたすけろ」「虐待だ」
と大騒ぎしている社会に洗脳されていませんか?
色々な説明を聞き納得しての「でも!!」は何も言いません。
洗脳された社会からはずれた説明もきちんと聞けましたか?
「虐待」というなら「人の役立つ生き物」として作り出された「犬」を無目的に愛玩物として飼うこと自体どうなんですか?
その仕事のためだけに作業欲求を強められた犬に仕事をさせない事はどうですか?
「血統書が!!」
そもそも血統書をブランドと考えてること自体が僕にとっては「?」です。
ある目的のために遺伝子を弄った生き物が犬です。
何かしら問題があります。
犬種によってなりやすい病気や生まれやすい障害があります。
考えなしに自家繁殖させることは弱く飼いにくい個体を生む可能性があります。
その可能性を低くし生まれた命に責任を持つ、潰す必要がない(可能性が低い)繁殖計画を立てるために血統書があります。
だからブリーダーというプロが存在するのです。
この説明は僕の説明です。
きっと「でも!!」が残るでしょうね。
色々な人の説明を聞いて納得しての「でも!!」は難しい。
僕もいろんな洗脳を受けています。
1つ1つ外していきたいと思います。
で「でも!!」って言います。
ー僕の失敗ー
「擬人化しないで!!」と言っているくせに「わかりやすいだろう、擬人化しないって言ったし誤解はしないだろう。」と勝手に思い犬の感情変化を人語に翻訳し説明していた時期があります。
飼い主さんに誤解させ混乱させてしまいました。。。
この説明方法はもう一度考え直します。
ご迷惑をおかけしました。
競馬好きの友人(担当動物→馬)と競馬場に行ったときパドックを見ながら「あいつやる気やな~」で買った馬が来ました。
それぐらいでよかったんです。
毛艶が~。血統が~。
ではなく「なんとなく」かんじる馬の空気で買うんです。
擬人化しない読み方です。
ぼくは「俺今日は一生懸命走るよ!!」「〇番の○○さん今日誕生日やって」「花もたしたろうよ」とかわざわざ「なんとなく」にアフレコして混乱させたんです。
多くの飼い主さんにご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
長文にお付き合いいただきありがとうございました。
2019年5月末に出張型ドッグトレーニングスクールを始めました。 犬と飼い主の関係づくりのお手伝いをモットーにやらしてもらっています。 アイコンタクト アイコンタクト とばっかり言う地味なトレーナーです