見出し画像

ーチャンスタイムー

おはようございます。

たかしです。

「チャンスの神様は前髪しかない」と言いますが、本日は犬のしつけのタイミングのお話です。

犬のしつけは何歳になっても可能です。

ただ、この時期にやっておくと楽ちんってタイミングがあります。

チャンスタイムってやつですね。

画像1

ーチャンスタイム突入!!ー

上の写真をちょっと見てください。

めっちゃ可愛くないですか?

可愛いですよね!!

シオンちゃんの小さい頃の写真です。

家に迎え入れた初期の写真です。

シオンちゃんはペットショップの売れ残りの子をさらに2週間ほど待って2万円ほど値下がりしたタイミングで迎え入れた子です。

迎え入れた段階で生後約8か月たっていました。

しつけも訓練も入っていない子でした。

もう一度写真を見てください。

シオンちゃんオムツしています。

これは家に迎え入れた時のトイレ学習チャンスタイムを取らなかったことが原因です。

何故取らなかったか?は別の機会に書くとしてシオンちゃんはうちの子になった初期トイレトレーニングを後回しにされています。

「いつでもトイレトレーニングはできるし、今はもっと大きな問題行動を修正しなければ」と言う判断です。

犬のしつけにはたくさんのチャンスタイムが存在します。

今これをしておけば。

すぐに覚えてくれるのに。

トイレチャンスタイムも同様です。

ただし、今しかできないと言うわけではありません。

しつけに手遅れはありません。

ートイレ学習チャンスー

家庭犬トレーナーへの依頼の中で結構な割合を占めている相談が「トイレを覚えてくれない」です。

トイレトレーニングはチャンスタイムを上手く利用すれば苦も無く教えることが出来ます。

そしてチャンスタイムの事をペットショップなりブリダーなりが一言伝えるだけでトレーナーの仕事がなくなります。

では、チャンスタイムはいつでしょう?

①家に到着する前?

②到着直後?

③家に慣れてきたころ?

正解は②の到着直後です。

犬を迎え入れて家についた直後ここがトイレ学習チャンスです。

ーどうやったら理想?ー

ペットショップなりブリダーさんなりから引き取り自宅に迎え入れたその時、犬は新しい環境に向けて緊張状態にあります。

多分移動中にトイレをしていない可能性が高いです。

迎え入れたら真っ先にトイレシートを敷き詰めたサークルの中へ入れてあげてください。

抱っこもしたいでしょう。

遊びたいでしょう。

そこはぐっと我慢です。

まず犬を落ち着かせることに注力してサークルの中の犬を静かに観察してあげてください。

犬が落ち着いたころシャーっとおしっこをすると思います。

その瞬間です!褒めて!褒めて!
ー「ご褒美ってなに?」(褒めてしつける・良い結果)ー|タカシ(福路トレーナー教室)|note

犬のしたそうなことをしてあげてください!

遊ぶのもアリです。

抱っこもアリです。

おしっこをするだけで褒めてもらえる!!

って犬がビックリしたら儲けものです。

トイレをしてからお家の中を自由にさせてあげてください。

前回のおしっこから時間を図りまたサークルに戻してください。

おしっこをしたらサークルから出してあげてください。

これを繰り返すだけです。

上手くいくと迎え入れた当日にはトイレの場所を覚えてくれます。

ポイント:

〇サークルの中ならどこでおしっこをしても大丈夫なようにシートを敷き詰めましょう。

〇失敗はするものだと思いましょう。

〇失敗したのは犬が悪いのではなく前回のトイレから自由にさせすぎです。トイレのタイミングを読み間違えた飼い主の失敗です。

〇いかに成功を繰り返すことが出来るか考え観察し環境を整えましょう。

〇迎え入れるときにその子が今まで使っていた使用済みのトイレシートをもらえるならもらってサークルの中に入れてあげると成功率が上がります。

ーチャンスタイムは褒める事が容易な時間ー

トイレトレーニングの例でした。

チャンスタイムはその他しつけに多く存在します。

「今?」って判断の基準があります。

「その行動に対して簡単に褒めることが出来る」時間です。

トイレトレーニングで言うと迎え入れたその時の数分を犬とふれあいや犬の探索時間に取るとトイレの場所を知らない犬は失敗する可能性が高いですよね?

失敗すると叱らないまでも「あーおしっこした!!」って騒いじゃいますよね?

初めてのお家に来た時に「トイレはここだよ」って教えてあげることで「トイレで出来たの?偉いね~!!」って褒めてあげることが出来ます。

その犬にとってお家での初めてのしつけトレーニングが

失敗して叱られた。。。

なのか?

褒められた!!

なのか?

なんでソレ(芸)せなならんのな?|タカシ(福路トレーナー教室)|note


ー(自己紹介?)現在編集中ですー|タカシ(福路トレーナー教室)|note


本日もお付き合いいただきありがとうございました。


2019年5月末に出張型ドッグトレーニングスクールを始めました。 犬と飼い主の関係づくりのお手伝いをモットーにやらしてもらっています。 アイコンタクト アイコンタクト とばっかり言う地味なトレーナーです