見出し画像

時間がもったいない…?

こんにちは、お疲れ様です。
お昼ごはんを食べたあとに爪をやすっていて、ふと、この時間有効に使えないかなと思い、podcastを開いた。podcastを流しながら爪をやすったのだけれど、途中からpodcastに集中できなくなって止めた。

昔は、何かを同時進行に行うことが特に苦じゃなかった。今だって、できないわけじゃない。テレビを見ながらご飯を食べる、音楽を流しながらパソコンで作業をする、家事をする。。

家に帰ってからすぐにテレビをつける癖を止めたのは大きなきっかけだったのかもしれない。なるべく一つのことに集中すること。私の場合、いろんなことが同時に起きていると、頭の中がわぁー--っと忙しくなって、なんだか焦燥感に駆られてしまう。昔は気にしない癖をつけようと思って、鈍感になろうとしたけど無理だった(笑)

同時になにかしたくなる時は、たいてい焦っている。急いでいる。一つ一つの行動を味わえていないのだ。時間を有効に使おう、そんな言葉をこれまでに何度も聞いてきたけど、不安や焦りから時間を埋めるために行動するのではなかったんだな。本当の「時間を有効に使う」って、その時その時に集中することだったのかも。女性はマルチタスクが得意なんて聞いたことがあるけれど、わたしには合わなかった(笑)

エクナット・イーシュワランさんのスローライフでいこうーゆったり暮らす8つの方法を読んで影響を受けたのもあるのかも。読んだきっかけは、尊敬するサントーシマ香先生がおすすめしていたから。今の時代に必要なんじゃないかなって思うことがたくさん書いてある気がする。

爪やすりが終わり、オイルを塗った。整ったきれいな爪を見ると嬉しい。指先は、毎日見るところ。自分をケアすることは心地がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?