見出し画像

今を生きることができているのか?

ふとした瞬間、仕事のことが頭に浮かぶ。子供を抱っこしているとき、ボーっとしている時、食事の時、風呂の時、夜寝る前。
テレワークが増えたことが原因か、コロナで外出が減ったからか、仕事とプライベートの境目が引きづらく、頭が仕事で占拠されていることが多くある。定期、不定期で頭をジャックされる。

それに気がつくまで、それが当たり前だから、仕事のことがふと浮かべば、切り替えることなく、積極的に考えを深めていた。思い出したが吉日。今考えないと、アイディアは揮発性だから二度と出会えないと思っていた。

だが、今日、子供を寝かしつけている時に、子どもの顔をよく見もせず、仕事のことばかり考えていることに、違和感を感じ、もう綺麗サッパリ忘れようと思い、簡単ではなかったが、考えることを放棄した。油断すればすぐ仕事のことが浮かぶので、浮かんでは消し浮かんでは消しを繰り返し、大変だった。

そんなことをする中で、俺って今を生きることができていないんだな、と悟った。突然降りてきた、閃いたかのような感覚だった。
たくさん本を読み、映画を見て、ポッドキャストを聞いて、「今を生きる」というキーワードを腐るほど聞いてきたはずで耳タコだが、今まで自分ごとにできた試しはなかったんだな。

しっかりと寝かしつけて、怒らせてしまうこともありつつ妻としっかりと会話して、久しぶりにランニングして、なんだか随分と頭がスッキリした。楽しめた。
おざなり、片手間、いい加減な関わり方ではなく、仕事も家事も育児もすべて今を生きる上で欠かすことのできない。どれか1つが重要なのではなくすべてが重要で、バランスを、切り替えを、上手い塩梅でやるしかない。

不器用パパではあるが、今に集中するぐらいのことはしようと思った一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?